※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
妊娠・出産

仲の良い友人からの出産報告がSNSで知りました。今回は連絡がないため、出産祝いを送るべきか悩んでいます。友人に連絡する際、出産の話題に触れても良いでしょうか?

そこそこ仲の良い友人から出産報告をもらっていません。
産まれたことはSNSで知りました。1人目2人目のときは連絡をもらい、それぞれ出産祝いを渡していたので、今回はどうすべきか考えあぐねております。
今までと違い連絡が来なかったのだから出産祝いは渡さなくていいのではと考える反面、一応繋がっているSNSでの報告がそれだったのでは?と今更ながら思い始めました。
仲の良い友人であれば、皆さまはSNSでの報告でも出産祝いを送りますか?

また、来週どうしてもその友人に連絡をしなければいけないのですが、こちらから出産の話題に触れて良いのでしょうか?

コメント

なな

連絡するならおめでとうくらいは触れます👶🏻
その時に向こうから会おうよ〜とかなればお祝いは渡しますが、会うとかなさそうなのであればお祝いはいいかなって私は思いました!

ちくわ

会う予定があるのであれば出産祝い渡しますがないのであれば送らなくてもいいかなーって思います。
内祝いも大変だし3人目だからお祝いもいらないって思ってるのかもしれませんよ!

出産の話題には触れて良いと思いますよ、SNS繋がってて知ってるのに触れないのも変になりますし。

ママリ

報告したら、お祝い渡さなきゃって思っちゃうだろうなって考えて、敢えて個人的には言わずにSNSのみにしてるかもですね、3人目ですし😌

来週連絡をする時はもちろん出産の話題に触れた方がいいと思います☺️