※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

新しい職場で馴染めず、緊張している方からの相談です。仲良くなる方法を知りたいそうです。

転職経験のある方にお聞きしたいです。

新しい職場に通い始めて4回目の出勤が終わりました。
特に休憩中、スタッフさんたちの輪に馴染めない時があり、気になってしまいます。
仕事の時間は新しいことを教えて頂くので、それを覚えることに必死で雑談等できる余裕はありません。
お昼休憩中は、元々出来上がっているスタッフさんの輪!をなんとなく感じて、自分の知らない話題だと相槌を打ってその場にいるしかできません。。
空いてるスペースならどこでもお昼休憩とって良いことになっていますが、少しでも馴染めたらと思って、先に休憩に入られている方々のところに一声おかけして一緒にお昼食べるようにしています。
仕事に慣れてくれば、こういう緊張も少し和らいでいくものでしょうか。。

すぐに馴染める方は、どのようにして前からお仕事なさっていて仲良しのスタッフさんたちの輪の中に入っていっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに出来上がっているコミュニティに入っていくのって本当勇気がいりますよね…😂

私は転職を何度か経験しているので最初馴染めないのは当たり前だと思ってます。
気まずいな〜って感じるのって本当に最初だけです。笑

私の場合、最初の頃は誘われるまで1人でご飯食べますが、だいたい一緒にご飯食べようよ!って声をかけてくれる人っているので、ご一緒します。
もちろん、内輪でしか分からない会話もありますが適当にヘラヘラしながら聞き流して、話を振られたらテンポよく応えて〜って感じですかね?
よほどグループを作りたがる幼稚な性悪女とかがいる職場じゃ無い限り、気がついたら普通に馴染んでると思います。

あまり仲良くならなきゃ!って肩に力を入れず、あくまで普通で大丈夫と思います😊
きっと1ヶ月後には、そういえばあんな事で悩んでたな。って笑ってますよ😆

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    何度か転職されている方からのお話、有り難いです。
    最初だけなのですね、少し安心しました。
    いま週一のみの勤務なので、余計にわからない話が多く、適当な相槌のみなことが多いです。。リーダー的な?というか、話題の中心に常にいるような方がたくさん話されている時は、本当に内輪の話題が多いので中々話に入れませんが、あまり気にせず仕事も頑張って行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月15日