※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん🐱
家族・旦那

結婚後の配偶者の呼び方について疑問です🥺結婚前、結婚後、夫婦間では変…

結婚後の配偶者の呼び方について疑問です🥺

結婚前、結婚後、夫婦間では変わらずお互いの事を名前で呼んでいます。

子供がママ、パパと呼べるようにそこは配慮しますが、
子供が産まれてもママ、パパ、と呼び合うのは嫌だなと思っているのでそこは変わりたくないなと思います。

最近、お友達から今まで彼氏の事を名前で読んでいたのに、結婚後、「うちの旦那」などという呼び方をする人は苦手だと言う意見を聞きました👂

ネットでは、夫や主人はビジネスシーンで、
旦那は親しい間柄でと書かれているのを見ました。
私の周り(親、親戚、会社、友達)でもほとんど
「旦那」「旦那さん」という呼び方をしているので、
私も友達や親に話す時は、「旦那」と呼んでいます。
今まで、「彼氏」と話していたのが、「旦那」に
なっただけ。職場で自分の事を「名前」で呼ばず、
「私」と言うようになったようなそんな感覚です。

私の中でのただのイメージですが…
「旦那」は聞き慣れていて違和感のない呼び方
「旦那さん」は人の「旦那」を呼ぶ時
(関西出身とか関係あるのかな?笑)
「夫」は一般的で違和感のない呼び方
「主人」は年齢層の高い方が使っている印象

そもそも人が配偶者をどう呼んでいても、
私は気にならないのですが、気にされる方も
多いのかなと気になってしまったのと、
私も気を付けた方がいいのかなと思ったので
色んなご意見を聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

コメント

会社(特に文面では)主人と言ってますが、仲のいい先輩やプライベートの友達、ママ友には旦那って呼んでます😂
近所のおばさま達には主人って使い分けてたりします!

私的にそこを一々気にする様な方とは仲良くなれないと思います😂
基本的には全く気にしないですよ!
例え名前呼びでも!!
○○たん。○○ぴ。とかそんなのでなければ🤣

• にゃん🐱

にゃん🐱

ありがとうございます😊
    ですよね…私もそんな事気にしないし、気になってもいちいち言う必要はないんじゃないかな?と思います。実際友達に言われて、自分の価値観を押し付けられてるような気がして、あまりいい気はしなかったです💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

友達だったら今まで通り「◯◯くん(名前)」と言っています。「◯◯くん」が通用しない人には「うちの旦那」ですね。人の旦那さんは「旦那さん」です。
逆に 職場で「旦那」は私はなしですね。私は友達以外は「主人」と言ってます。年齢層高いとかじゃなくて常識かと思っていました💦
友達で自分の旦那のことを「旦那さん」と言ってるのを聞くと びっくりします。なんだろう、気持ち悪いという感じ、、、ですかね。

• にゃん🐱

にゃん🐱

ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    自分の周りがどうなのか、環境等にもよるんですかね?🥹
    自分の旦那をさん付けで呼ぶ人に違和感を感じる人は多いみたいですね😦

• 11月14日
ママリ

仲の良い友達などには「旦那が〜」
と話しますが、そうじゃない人(職場の方など)と話す時は「主人、夫」を使っています!
旦那も外では嫁と妻を使い分けてるようです。家では〇〇ちゃん、と呼んできますが(笑)