※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠中の骨盤ベルトの着用について相談です。腰痛が気になるけど、まだつけていない方もいますか?

妊娠中に骨盤ベルトはみなさんつけていましたか??
またいつ頃からつけ始めてました??
まだそこまで腰痛はひどくないですが、骨盤の開きやおしりが大きくなるのが気になってしまって😥
妊娠中は骨盤ベルトつけずに過ごした方いらっしゃいますか??

コメント

そらママ

特にはしてなかったです(´・ω・`;)
おしりが大きくなるのは私も気になってしまいましたが、骨盤が開かずにいたら 産む時には大変だと思うので( ノД`)
産んだ直後にがんばろうと思ってます(oロo)

• まいまい

まいまい

やっぱり骨盤が開かないと難産になりますよね😓産前に使える骨盤ベルトもありますし骨盤ベルトしてて安産だった方もたくさんいますが、自分がそうとも限らないし、、。
    悩みどころです😂

• 12月24日
berry

腰痛持ちでもないし今までの妊娠中腰痛は一切ないですが上の子の時からトコちゃんベルト使ってます。4ヶ月からですかね。私は逆にそれを付けてないと日中は嫌ですね😅
ちなみに上二人とも安産でした😊

• まいまい

まいまい

トコちゃんベルト調べて見てみてるんですけどなかなか高くて手が出せず、、、トコちゃんベルトってやっぱり腹巻の上からつけないと、素肌に直接だと痛いんですかね?😥

• 12月24日
  • berry

berry

そうですね、直はやめた方がいいと思います😅私はパンツタイプでお腹もカバーするような腹巻きを使ったり、タイツの上からとかしてます。
    高いかもですが産後も使えるし何より赤ちゃんの為なので😊ちなみに腹巻きやタイツは安いので済ませてますよ(笑)色々マタニティグッズ考えると高いですもんね😂

• 12月24日
  • まいまい

まいまい

やっぱ直接はだめですよね、、食い込みそうですし(笑)パンツとかタイツとかの上からだとトイレのときたいへんじゃないですか?毎回外さないとだめですかね?トイレに行く回数がすごく多いので😓
    ベビーグッズもそろえなきゃいけないしわたしに使うマタニティグッズはなるべく安く抑えたくて、、、😭

• 12月24日
  • berry

berry

確かにトイレで毎回外さなきゃならないので煩わしいですがパンツの中に腹巻きを入れるのが私の中で何かダメで💦どうせズレてくるのでトイレで付け直してスッキリって感じです(笑)

期間限定なマタニティグッズにお金かけれないですよね、分かります😂私はお腹が出やすいのでズボン、パンツ、タイツはマタニティですが、下着の上やトップスは普通のばかりです。

経験からですが、ベビー用品って意外と最初に揃えていても使わないことが多かったりします😅最初の1ヶ月は家にいるのでそれ以降外出できるようになってから買い揃えても遅くないです。その頃にはお世話も慣れて来てるし何が一番必要なのかわかって来てるので。
    でもベビー用品見るとワクワクしてきますよね✨可愛いのも沢山あるし😊楽しみですね。

話が逸れてすみません💦

• 12月24日
  • まいまい

まいまい

あ〜わたしもパンツの中に腹巻入れたくない派です😳(笑)やっぱ骨盤ベルト動き回ってたらズレてきますよね!!

わたしも22週ながらお腹もうけっこう出ててボトムスとかはもうマタニティ用じゃないと入りません😂男の子だからってのもあるんでしょうか、、、

そうなんですね!なんかベビー用品見てるとあれもこれも買わなきゃ!ってなってしまって、無駄に買ってしまいそうです(笑)
    最低限のものを買っておいて、徐々に必要になったものを買うほうがいいですかね!
    わたしにとっては貴重なアドバイスです😳✨ありがとうございます!

• 12月24日
ぽぽ

6ヶ月くらいから食器洗いや洗濯物など、腰や背中に負担のかかる家事をするときだけ使っていました!あまりにも腰痛がひどいときは、2、3回通勤時も使用したことがあったような…。
でも、結局後期に入ると食器洗いは台所用椅子を購入して座りながらやる、洗濯物干すときはカゴを高い位置において腰に負担をかけない、など違う工夫をして乗り切ったため、ほとんど使いませんでした…
ただ、決して安いものではありませんが、産後も使えるものが多いので購入してもいいと思います!私は帝王切開だったので、産後も使用していません😅タンスの肥やしになってます(笑)

• まいまい

まいまい

やっぱり座ってるときは骨盤ベルトいりませんかね?😥わたしも座りながらするなどしてるのでまだそこまでの腰痛は感じておらず、、、寝てるときなどはつけてましたか??

• 12月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

座るときにつけると、立って使用している時よりもなんだかお腹のあたりに窮屈さを感じてしまい、赤ちゃん狭くなっちゃうかも⁈とか、血行悪くなるかも⁉︎とか勝手に思って、会社について外すの忘れた日なんかは、かなり緩めて使用していました。でも、座りながらすると姿勢はよくなる気がします!
    寝るときはしていませんでした〜🤗

• 12月24日
  • まいまい

まいまい

そうですよね〜締め付けすぎてもいけないですよね😓ん〜むずかしい!!(笑)
    やっぱり無事出産したあとに骨盤ベルトやガードルで骨盤しめていったほうが赤ちゃんには安全ですかね🤔
    もともとおしりが大きく骨盤も広いので産後さらに大きくなるのかと思うと不安で不安で、、、😂

• 12月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

骨盤広いと安産なイメージありますし、まいまいさんは腰痛がないなら産後で良さそうな気もしますね♡
    赤ちゃんがお腹から出てくれば、ググッと気兼ねなく締め付けられますし、姿勢整えてダイエットに励めばヒップアップもできるかもしれませんし😁✨いまは赤ちゃんの過ごしやすい空間を作ってあげることに徹してもいいかと♡

• 12月24日
  • まいまい

まいまい

そうですよね!赤ちゃんが出てきてから締めていけば大丈夫ですよね!その方が赤ちゃんのためにもなりますし☺️
    もう少し様子を見て、本当に腰が痛くなってきたら骨盤ベルトつけ始めようかなと思います✨

• 12月24日