※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の不安や家計のバランスについて相談中です。夫の収入、私の収入、子供のこと、貯金、退職後の収入などを考えています。マイホームやもう一人の子供のことも悩みの一つです。

漠然と将来が不安ですが、外食など生活水準下げられません💦

夫32歳 
月収手取り25万(家賃天引き後)
ボーナス年手取り90万

私30歳
育休中 手取り9万
復帰したら14万(時短)、ボーナス手取り50万

子ども 年少、一歳

月の生活費は毎週お出かけするのもあり、少なくとも23万くらいかかります(家賃は天引きなのでなしでこの金額です💦)

いずれはマイホームもほしいですが、次夫が転勤するタイミングでわたしは退職しなければならず
そうなると正社員就職は厳しそうなので今の職場より手取り年収で100万以上は下がりそうです。
今は積み立てニーサ含めて月に10万くらい貯金しています。

貯金は
・現金で1,000万くらい(子ども貯金含む)
・ジュニアニーサ始めたばかり 80万✖️2人
・積み立てニーサ満額(今の資産は2人で200万くらい)
・株が150万くらい
・長女学資保険300万払済

わたしが近い将来必ず退職するので漠然とした不安があります💦
マイホームとなると、今は家賃補助も厚いので単純な家賃で月+6万はかかりそうです。

子供ももう一人欲しいですが、マイホームのことも考えると夢のまた夢でしょうか😂
夫転勤後も私が正社員で就職できれば大丈夫でしょうか。

コメント

転勤で家賃補助ありで住めるならマイホームは置いておいて、奥さんが転勤先で正社員就職か雇用形態に関わらず今と同じかそれ以上に稼げるならこどももう一人行けると思います。
家賃補助が厚いうちは使い倒すのがいいと思います😊