※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。ミルクを飲まないことが増え、体重が増えないことに不安を感じています。原因や改善策を知りたいそうです。

授乳についてです。
現在生後1ヶ月で混合栄養でやっており、ここ最近は両乳計10分にミルク60-80mlで落ち着いており体重も順調に増えていました。
ただ、ここ1週間ほどミルクを半分も飲まない、もしくはおっぱいだけで終わる時が増えました。
ミルクを先にあげると飲み切りますが、おっぱいを途中でやめてしまったり。。
今日体重を測ると1週間前に計測した時と変わっておらず、不安になります。
何か原因や改善策はありますでしょうか?みなさんどのようにされているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママん

助産師さんに入院中に指導された事を実践しています。

基本なので既にご存じで有ればすみません。

母乳は吸うのに体力を使うので途中で疲れて吸うのをやめたり、眠ったりしているのではないでしょうか?

ほとんどの子はミルクのが少し甘味があるからか美味しいので母乳→ミルクのが順番が良いです。

体重4800gを超えるまでは
眠って飲まずに体重が増えない飲むことより眠る事を優先する子が心配と聞きました。

ある程度体重が増えるまでは
眠ってても起こして飲ませてと言われました。

起こし方は、ほっぺをちょんちょん、補充瓶を回転させて舌を刺激、足の裏をこしょこしょ(特に外側が効く)

または空気が胃に溜まっていて飲むのをストップする子がいるので、1回ゲップをはさんで再度飲ませてみて。

本当に飲みたくない時は
口から舌をべーっとして押し戻してくる、ミルクや母乳を口からくちゅーと吐き出してくるなどしてきます!

または飲んでも大量に吐く場合は哺乳量が多いです。(うんちを踏ん張ったりするとどうしても出てきてしまう時もあるので普通にしてて、ゲップもしっかり出てもなお吐き出すようであれば)

病院で相談した時に聞いたことは以上です!

私の娘も生後すぐから飲みが悪くてかなり苦戦しました!

どうしても飲ませた方がいいと病院の方針だったので、頑張って飲ませていました。

特に病院で指導をされたとかでなければ深刻に考えなくても良いかと思います。

心配ならかかりつけの母乳外来行けば親身に相談に乗ってもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく説明してくださりありがとうございます!
    産院にも今日電話したのですが、診ないとなんとも言えないとの回答だったためすごくありがたいです。

2200gで生まれ、今日時点で3900gで体重の増えが気になるのでやはり飲ませることを優先すべきですね😭

今まで飲めていたので哺乳量が多いということはないかと思うのでなんとか飲み切ってもらえるよう色々試してみます!

• 11月14日