※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmi923
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について相談です。現在の授乳スケジュールと夜中の授乳について不安があります。夜間断乳は早いでしょうか?


いつもお世話になってます(*^^*)
メリークリスマスですね🎄🎅🤶

来年4月から仕事復帰で保育園に入る予定なので
夜間断乳そろそろ始めようかなと思うのですが
生後4ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?(><)

今は
18時〜19時にお風呂に入り
19時〜20時までに暗い寝室で授乳して寝かしつけてます!
23時〜0時に授乳
4時ごろ 授乳
7時半までに起床
9時ごろ 授乳
13時ごろ 授乳
16時半頃 授乳
と、こんな感じのスケジュールなんですが💦

寝かしつけは授乳後にゲップさせて
寝落ち前に布団に置いてオルゴールかけて添い寝してます!

夜中泣くのですが、お腹が空いてるのかどうか
よくわからないのでとりあえず起きて授乳してます、、
(添い乳はうまくできずで、してません😅)
このくらいの月齢だと、夜中の授乳は必要ないですか?
最後の授乳は何時頃すればいいでしょうか?(><)

夜間断乳された方、同じ月齢の方の
1日のスケジュールも教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

さくたろママ♡

朝起きるまでに2回なら、もう少しの大きくなってからでも、、、!
子供の成長はあっという間です!

  • tmmi923

    tmmi923

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりまだ早いですよね💦

    たしかに4ヶ月あっという間だったので
    急がなくても嫌でも断乳しなきゃダメになりますもんね!
    もう少し大きくなるまで待ちます(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 12月24日
もんもん

4ヶ月で夜間断乳はかわいそすぎますよ😣💦
まだまだミルクや母乳で栄養とる時期ですし
夜中も授乳が必要です💦

夜間断乳は
早くても7、8ヶ月だと思います。
それも離乳食がしっかり食べられていることが前提です。
娘は8か月前で
離乳食もしっかり食べていた+夜中あげてもほとんど飲まないので
しました💦

  • tmmi923

    tmmi923

    やはりまだかわいそうですよね💦
    保育園入れるなら早い方がいいのかと
    少し焦ってしまってました💦

    8ヶ月頃されたんですね!
    あげても飲まなくなるんですね😳
    来月から離乳食始めようと思うので
    様子を見てゆっくり始めてみようと思います(*^^*)
    コメントありがとうございました😊

    • 12月24日
kumako

うちの娘も8月産まれで4ヶ月になったばかりです。
私も来年4月から復帰予定で保育園に預ける予定です。同じですね。
うちは一度寝たら朝までぐっすりなので、夜間は授乳していません。
一度寝たら起きないのですが、なかなか寝付けず、今は21時~22時くらいに寝ています。最後の授乳時間はその日の寝付き具合によりけりです。
夜間、おっぱいやミルクを飲まずに寝る子は、その分日中に栄養をとっているから心配ないと聞きました。

私も預けることを考えて、あたふたした時期もありましたが、今は自分の子供のペースに合わせた授乳をするようにしています。

  • tmmi923

    tmmi923

    コメントありがとうございます!
    同じ8月生まれなんですね〜!(*^^*)

    21〜22時に寝てから朝まで寝てくれるんですか!すごく羨ましいです〜!(><)
    グズグズもないんですか?

    うちはもう7000グラム超えなんでしっかり栄養取れてるとは思うんですが、夜泣いて起きちゃいます💦自分も眠いので、すぐ授乳しちゃうんですが本当はいらないのに飲んでくれてるんだろうか、、

    とは言え子供のペースに合わせてあげるべきですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月25日
yuyi

うちは
朝6:30~7:00前に起床
8:00前に授乳
15:00頃授乳
18:00お風呂
19:00授乳→寝落ち(笑)
たまに背中スイッチで
うまく寝付けず21:00頃まで寝たり起きたり
2:00起きる→遊んで3:00頃授→4:00頃寝る
ってかんじです!

私も来年の4月から働こうと思っていたんですが、
自分に甘く、せめて1歳までは…と
夫に交渉中です😰笑

  • tmmi923

    tmmi923

    コメントありがとうございます(*^^*)
    スケジュール似てるので参考になります〜!
    やはり2時3時起きますよね🤔
    焦らず付き合っていこうかな、、

    わたしも本当は1歳まで働きたくなくて嫌なんです〜!笑
    ただ8月から保育園入れるのは至難の技で仕方なく4月入園希望してるんですが、まだ結果出てないのでいっそ落ちてくれたらなーなんて思ってます😂笑

    • 12月25日
  • yuyi

    yuyi

    起きちゃいますね~
    早く朝までぐっすり…って
    なってほしいです💓

    途中入園厳しいですよね😣😣
    私は仕事辞めて求職中なので
    絶対落ちるだろうなーって思ってます!笑
    うちめっちゃ倍率高くて…

    変な言い方ですが、
    お互い落ちるといいですね!🌠笑

    • 12月25日
  • tmmi923

    tmmi923

    冬で夜寒いから余計夜中の授乳がキツくて💦
    憧れの朝までコースです😭笑

    ほんとですね!笑
    落ちちゃえば主人にも心置き無く
    1歳まで休めるので落ちますように、、笑

    • 12月25日
yunamama

うちの子は3ヶ月半くらいから夜中起きません。完母で授乳も4回です。
体重ももうすぐ5ヶ月で8キロなので、ビックです。
体重が問題なければ、夜中あげなくても大丈夫だと思いますよ!

  • tmmi923

    tmmi923

    コメントありがとうございます(^^)
    お返事遅くなり申し訳ないです💦

    3ヶ月半から夜通し寝てくれてるんですね!
    めちゃくちゃ羨ましいです!😭
    寝かしつけは何時ごろされてたんですか?😳

    体重は7キロのどっしり君なので全く問題なさそうです!笑

    • 12月28日
  • yunamama

    yunamama

    何だかんだ遅くなり、お風呂→授乳で22時30分から23時に勝手に寝ます😭
    9時か10時まで起きません。たまに7時ごろ起きますが。
    昼もわりと寝るので助かってます。

    • 12月28日
  • tmmi923

    tmmi923

    勝手に寝るなんて!😭❤
    親孝行ですね!
    さらにお昼も寝てくれるなんて、、
    羨ましいです〜💦
    いつかそんな日がきますように、、o(TωT )

    • 12月28日