※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこさん
家事・料理

皆さんは1日の中でどのように家事をされてますか?怠け者で、お弁当作り…

皆さんは1日の中でどのように家事をされてますか?
怠け者で、お弁当作り・掃除が人並みにできません…。

1歳の娘がいます。保育園入園待ちで育休延長中です。
家事、特に掃除が習慣化できず、仕事復帰を前に今更ながら危機感を感じ始めました。

以下、答えていただけるものだけで構いませんので、ご指導ください( ; ; )

・1日の流れと、その時々のお子さんの状態(おんぶ、テレビ、保育園etc..)
・各所の掃除のスケジュール、スパン(トイレ、お風呂、布団etc..)
・『〇〇しながら××する』など、オススメの「ながら家事」

・【ご存知でしたら】家事を教えてくれるサービスがあれば教えてください

厳しいご指導お願いします!!

コメント

deleted user

2歳4ヶ月の子供が1人います⭐️
6時に起きて旦那の朝ごはんを作り
二度寝
7:30頃息子と一緒に起きて朝ごはん作り
食べます!
食べながら天気予報見て
洗濯物を回す【衣類の日とタオル系の日と布団の日で天気がいい日は必ず洗濯回します】
その間にお昼ご飯の準備⭐️
基本お弁当を作ります!
作り終わってから全ての洗い物⭐️
その間息子にはテレビ見せたり
1人で遊ばせてます!
洗濯物を干して
オモチャなどを片付けて掃除機!
【1日最低でも一回はかけます】
が終わったら着替えて午前中から
お出かけ!
公園行ったり支援センター行ったり!
そこでお弁当を食べて
買い物しながら帰宅
息子はお昼寝します!
その昼寝時間にアイロンや家計簿をやり
起きたら息子のおやつタイムで
私もコーヒー飲みながらゆっくり⭐️
洗濯物を畳んでお風呂掃除をして
夕飯の準備して作り終わったら
冷ましてる間にお風呂に入る!
上がったらご飯!
息子とゆっくりタイム( ̄‥ ̄)
旦那帰宅してご飯用意して
息子を寝かせる!
寝かせた後に夕飯の洗い物をして
一日終わりです♡⍢⃝♡
長くなりました😎😎

  • がんこさん

    がんこさん

    とても丁寧にありがとうございます!

    午前中の充実度に感動しました…!!
    なるほど、朝ごはんのあと割とすぐにお昼のお弁当の準備をして洗い物ですね!
    このくらいまでで9時くらいでしょうか?
    お昼ご飯前にバタバタならなくて、お弁当っていいですね!(^^)

    食後のゆっくりタイム素敵です♡
    とっても幸せな家庭が想像できました!(*^^*)
    寝かしつけ後の洗い物もサボりがちなので、必ず1日の締め作業と思って頑張ります!!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝ごはんの洗い物とお弁当作り終わった
    洗い物を一緒にする事で
    時間短縮になりますしね◖ฺ|´꒳​` |◗♪
    お弁当箱の洗い物は夕飯作る前に
    パパッと洗います( ˙-˙ )

    そうですね!9:30頃ですね⭐️
    旦那さんがたまに洗い物してくれるので
    助かってます( •̀ .̫ •́ )✧
    寝かしつけが一日の終わりなので
    結構ぐったりです!笑

    • 12月27日
チミー:-)

私はぐうたら主婦です😅
旦那が子供優先で無理になんでもしなくていいと言うので甘えてます。
午前中は洗濯したあとスーパーや公園、散歩に出かけ
午後はご飯をたべお昼寝させて自分は撮りだめしたドラマみて
起きたらお風呂に入れて、夕方子供がTV見てる間に夕飯の支度をします。
トイレとお風呂は旦那が入ったあと毎回掃除して出てくれ、週末に旦那が家中掃除機をかけます☺
私は週(月~金)に2回くらいしか掃除機かけません😅
クイックルワイパーはきになった時にします。

共働きになるなら旦那さんと協力しあうのもいいと思います☺

全部しようと思うからやる気がなくなってしまうので、とりあえず絶対しなきゃいけないもの(お弁当、食事、洗濯、買い出し)だけして、時間があるときにできる事をすればいいと思います☺

  • がんこさん

    がんこさん

    ありがとうございます!!
    とんでもないです!!週に2回も掃除機かけてるなんて尊敬です!!

    お風呂は早めの時間に入れてるんですね(^^)
    旦那様もとても協力的で羨ましいです!!
    我が家も無理しなくて良いと言ってくれるんですが、それは自分自身もやりたくないからで怠ける口実になっているだけです(笑)

    そうなんですよね…やる気無くなります( ; ; )優先順位つけるのも下手で…。
    まずはお弁当のために早起きと前日の準備を欠かさずにやらなきゃですね!!

    • 12月27日
deleted user

1歳8ヶ月と新生児の子どもがいます。

6:00起床〜旦那の弁当作り(ご飯は6時に炊き上がるようにタイマーセット)
6:30旦那と子どもを起こす
6:50朝食から身支度
7:40旦那出社、上の子は保育園
見送ったら少し休憩。
8:30洗濯開始、場合により2.3回
9:30〜10:30位から掃除機がけ2日に1回
最低週一で床拭き、夏場は毎日布団干し
12:00自分のお昼ご飯
12:00〜14:00の間にネットスーパーなり
買い物
16:00、17:00頃から夕飯の支度

17:50旦那仕事終わり保育園に向かう
18:20お風呂の準備
18:30旦那と子ども帰宅、お風呂
19:30夕食
20:30〜21:30の間に上の子就寝
上の子就寝したら食器洗い、明日の保育園の支度

下の子はこれから家に連れて帰るので、下の子に合わせて家事とかする予定なので多少前後するかと思いますが、今まではずっとこの流れです。