※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

週末の過ごし方とお金の使い方について。夫婦共働きで、私は時短勤務を…

週末の過ごし方とお金の使い方について。

夫婦共働きで、私は時短勤務をしています。
8:30から16:00ですが、定時で帰ることが難しく平均17:00あがりで自宅には18:00前に帰るという生活サイクルです。

フルタイム当初から週末の外出頻度や外食頻度が変えられず、子供達も大きくなり費用がかさむにもかかわらず、なかなか節約できずにいます💦
土日の過ごし方ですが、土曜日は上の子の習い事があるので出かけませんが公園にいっても、そのまま外食してしまったり。日曜日は、掃除などの溜まった家事を土曜日にするので時間はあるのですが子供たちは今日はどこに行くの?と聞いてきます。(節約のため)今日はおうちにいようかなあと話すと、えー?家にいても暇だよ。じゃあ、一緒に遊ぼう?と誘われますがネタがなく…上の子が遊べても下の子が難しくてできない遊びだと下の子ができずにぐずり、上の子もイライラ…じゃあママと2人で遊んでパパは◯◯(下の子)と遊んで?と言えば、下の子は、やあだ😭ママとがいい😠と泣き出し…それがなんというか、しんどくて…

ショッピングセンターに行っても子供達はゲームセンターくらいしかないし、お金もかかる。
私たちが行けば付き合わされる形になるのでゲームセンターに行っても小遣いなくなるからあまり行きたくないと。そうなると遊べないからつまらないですよね…
1000円くらいじゃ正直一瞬ですし…
公園も天気悪いといけないし、近所の公園じゃ限界あるし。

理想は月に1回とか2回で外出は抑えて、外食もしない週を作りたい。
外食も本来は特別なもののはずが当たり前になってますし。
ファミリーゲームとか買って家で遊ぶ時間を作るのが理想です。高いけど、いっそ買って皆でやる時間作って、家でご飯食べる習慣作りをした方が安く済むし充実するかなとか…💦

ここまで悩むのは子供たちの外食に対する価値観?と単純に時短にしてから世帯収入が10万減り、毎月赤字で貯金を崩すようになってしまったからです。
以前は旅行や家電などの大きな支出のために使っていたのに生活費に充てるようになり…

まだフルタイムに戻れません。

みなさん、同じような歳の差の兄妹がいるかた、週末
どう過ごしてますか?💦💦

コメント

ナツ花

我が家は、一緒に家事してます(*´▽`*)

少なくとも午前中は出かけなくて済む、
家事はすすむ、
(めちゃくちゃ時間も労力もかかるんですけど🤣🤣)
夕飯も、あとあたためるだけとか焼くだけまでしておくと、外食減らせました(*´▽`*)
この食事の用意も子どもたち含めて全員でしています😊

そして、初期投資こそたかいけど、ゲーム良いですよ😊
家族みんなですると、本当にたのしいです(*´▽`*)

その他だと、外食気分でビュフェごっことか、屋台ごっこみたいなのも未だによくやります😊

マックくらいの、~5000円程度の外食は月イチくらい
もっと高額な外食は、記念日だけにしてます😊