※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の行動について相談。保育園での様子や自閉症の可能性に不安。身体発育は順調だが、言葉の発達が遅れ気味。

もうすぐ9ヶ月の男の子でまだ赤ちゃんなので自閉症の診断とは出来ないのは承知なのですが、皆さんのお子さんはどんな感じでしょう?

気になってるのは保育園で体育館、園庭で上のクラスの子が三輪車、四輪車で遊んでるとそのタイヤが気になりハイハイで追いかけてしまう。
先生が使ってない三輪車持ってきてくれたらずっとタイヤ回してニコニコ。
人見知り、後追いはほぼなし。(知らない人多いところだと私の膝に寄ってきて膝にしらばらくは居ますが家とかだと離れても追いかけてきたり泣いたりもなし。)
夜泣きもちょっと前に2.3日夜中に起きて泣き止まない時あったけどそれで終わり。夜泣きだったのかも不明。
誰にでもニコニコ。保育園でも年上クラスの輪にニコニコしながら入っていく。
8ヶ月ぐらいからされて嫌なことをされると反り返って顔真っ赤でギャン泣きで嫌がります。
(鼻水吸いのメルシーポットや遊びたいのにオモチャおしまいされたりの時)
タイヤなどずっと興味があると自閉症の可能性があると見てからその他の事も気になりだした、うちの母の兄が知的障害があった事もあり心配で、、、

身体発育は最近タッチと言ってこちらが手をだすとタッチしたり、ハイハイ、つかまり立ち、つかまり立ちから自分でお座りやハイハイに戻るまで習得して、バイバイ、パチパチはまだです(;_;)
パパパパパやママママなどお喋りもしてますがやっぱりタイヤと仰け反る、その他諸々にきなっちゃって…

コメント

りり

タイヤのようにくるくる回すものって赤ちゃんみんな大好きですよ😊
我が子も1歳ですが、三輪車のペダルを回して遊ぶこともしょっちゅうです🙌🏻

タイヤをくるくる回して遊ぶのが特徴になるのって2歳以降の話で、むしろ今好きなのは正常な発達だと思います💭

• 悠

そうなんですね!
    タイヤとか回る回すもの大好きでよく遊んでて、
    たまたま見た動画でタイヤが好きなのは…ってあって心配になってしまって(;_;)
    2歳以降の特徴なんですね!
    ありがとうございます!
    安心しました(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 11月15日

11ヶ月の娘もタイヤ大好きですよ!
旦那のスケボーがあるんですが、回してニコニコ遊んでます笑
パチパチやバイバイができるようになったのは9ヶ月過ぎですかね!
うちものこも嫌なことされると仰け反りますよ!
歯磨きはもちろん、ピジョンで鼻吸うと怒るし、危ないの触っててこれは危ないよーって移動させると怒ります笑

保育園でも年上の子に遊んでもらって楽しそうにしてますよ!
土曜は上の子もみんな一緒なので😊

• 悠

同じようなお子さんがいらしてよかったです!!
    パチパチとかバイバイ9ヶ月過ぎてからだったんですね!
    じゃあうちの子ももうちょい先かな~( ˊᵕˋ ;)
    仰け反るのだったり上の子と楽しそうにってのも一緒で安心しました(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 11月15日
りんご

保育士していましたが、子供は基本的に回すおもちゃ大好きですよ。好きでない子の方が少数派だと思います。タイヤとか水車とか風車とか玩具屋さんや100均のおもちゃコーナーにもたくさんありますよね😊回ることを不思議に感じる、楽しむのは発達にとても大事な事ですよ。

• 悠

保育士さんのご意見ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)
    そうなんですね!
    確かにオモチャコーナーに多くありますね!!
    プロの方に言って頂けると不安も安心に変わります(>人<;)

• 11月15日
  • りんご

りんご

ちなみに娘の通う園は県外からも見学の先生が来るような園ですが、先日園長先生が大小様々な車輪を板につけて園庭の至る所に設置していました😊しばらくは大人気でしたよ‼️ちなみにみんなしばらく回しまくって納得したのか最近は新入園の赤ちゃんたちがたまに回しているのを見るぐらいです😊

• 11月15日