※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

年賀状の範囲と直接会える親族への挨拶について相談です。

年賀状は最小限でどこまでの範囲で出しますか?また、直接新年ご挨拶に行けるので挨拶に行こうと思うのですが直接会える親族には年賀状出さなくてもいいと思いますか?😣💦

コメント

はるなつ

直接会えるとしてもうちは親族には、全員出します(*_*)一応礼儀として…
そうとうな人数になってしまうなら考えますが(・・;)

• ◯

ありがとうございます😄
    そうですよね😣

• 12月24日
ゆめちゃんのママたん

普段お付き合いで顔を合わす方までが最小限なのではないでしょうか(*´꒳`*)
主人の会社の方、お互いの友人、お互いの親族、今では年賀状しか連絡しない方たち、うちはこんな感じです。
親族はうちも直接会いますが、礼儀としてきちんと毎年送らせていただいていますよ。

• ◯

ありがとうございます😄

• 12月24日
  • ◯

すみません😣
    宜しかったらお答え頂けると有りがたいのですが…
    実は今年籍をいれ結婚式はしてない身でして、義理母に新年集まったり年賀状とかもう、めんどくさいのよね…。と言われてしまって😅私的には同じ苗字にさせていただいた身だし来年は子供も産まれるし…なので年賀状ぐらい送らなきゃ‼と思っていたのですが…その様な場合でも送った方が良いですよね?

• 12月24日
  • ゆめちゃんのママたん

ゆめちゃんのママたん

お義母さまが面倒なだけであって、こちらから送るのは別に大丈夫じゃないですかね(*´꒳`*)
    わたしだったら間違いなく送ります。うちも2年前に入籍をし結婚式は今年やりました。入籍だけの2年前も娘が生まれた去年も送っていますし挙式をした今年も送ります。義母からきたことないですが。笑

• 12月24日
  • ゆめちゃんのママたん

ゆめちゃんのママたん

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    すてきな年賀状にしてくださいね。うちは毎年写真付き年賀状です(*´꒳`*)

• 12月24日
  • ◯

写真付き素敵ですね❤
    お答え頂いてありがとうございました‼😄助かりました。

• 12月24日
y

会えるとしても、両家両親や親戚には出します!

• ◯

ありがとうございます😄
    出すことにしました‼

• 12月24日