※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

家族との過ごし方でイライラし、子供に対して感情をコントロールできない女性がいます。喧嘩で子供に悲しい思いをさせ、自己嫌悪に陥っています。原因は夜泣きや夫とのストレス。明日からどうすればいいか悩んでいます。

土日、家族みんなで過ごすと、イライラが止まらず感情をコントロールできなくなる時があります。

今朝、子供の前で大声で夫婦喧嘩をしてしまい、長男がパパの肩を持つようなことを言ったので、パパと暮らせと言って部屋を出てしまいました。
その時の悲しそうな顔が忘れられません。
夜になってもイライラもやもやが晴れず、二人の寝かしつけもうまくいかないし、夫にもイライラするし、子供に申し訳ないことをしてしまって後悔の気持ちと、全て投げ出して無になりたいような気持ちで涙が出ます。

今日のことを子供に謝ることもできず、毎晩寝る前のお話や抱きしめてあげることもてきなくて、不安な気持ちのまま寝させてしまいました。
かわいそうなことをしているのはわかっていても、自分を落ち着かせることができなくて、発狂しそうになります。

下の子の夜泣きでろくに寝れない毎日と、夫への小さなストレスの積み重ねが原因であることはわかっています。
カチンとくることがあって、普段流せることも流せなくて言い合いになったりします。
大事な息子を傷つけて、つらい想いをさせてしまいました。
明日からどうしたらいいのか、わかりません。
昨日はごめんと言って改めて謝るべきなのか、もうあえて思い出させないほうがいいのか。

なんだかもう疲れました。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。全く同じとは言いませんが、土日がとても疲れる気持ちは痛いほどわかります。

私だったらですが、謝ります。昨日はごめんねって。疲れて、怒りん坊になっちゃってたんだって。大好きなんだよーずっと一緒に暮らそうねーって。
で、パパとも仲直りしたんだよーって。

それがいいかどうかはわかりませんし、息子さん、忘れてるかもしれませんが、だったら、「ごめんね」もですが「大好きだよー」を伝えられる時間にできるかなって思います。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    明日の朝、ちゃんと顔を見て謝ろうかなと思います。

こんなこともう繰り返したくないです(T_T)

• 11月14日
はな

生理前とかホルモンバランスが関係してるとかはありませんか?

わたしは生理前にとてもとても旦那が嫌いになり、落ち着くと大好きになる
ジェットコースター女です。笑

お子様には明日「昨日ごめんね」でいいと思います。
親が謝れるって素晴らしいことだと思うし
子供も「親も人間だし」って思えるようになりますよ!

土日が1番休めなくないですか?
わたしは土日が1番忙しいから
いつもイライラしています😂

それをこの5、6年でやっとわかってくれたのか
家族も助けてくれるようになってきて
それでも忙しくてイライラ

生理前のイライラや、生理中の気だるさは
事前に伝えられるようになりました👌笑

取り留めないコメントで申し訳ないですが
お気持ちがよくよくわかるので
コメントさせてもらいました😇

• まるこ

まるこ

土日がいちばん休めないですよね。
    ホルモンも関係している気がします。
    でも反省しかないです。(T_T)
    ちゃんと謝りたいと思います。
    そして同じことが起きないように、今後気をつけたいと思います。

共感していただき、嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 11月14日
キナコ

土日の方がしんどいの、よく分かります。

まるこさん1人の時間はありますか?

一度旦那様に相談してこのままだと自分が壊れそうだから1人の時間が欲しいと相談されてはいかがでしょうか?

あと行政の福祉センターなどでも相談に乗ってもらえると思いますよ。

下のお子様が7ヶ月ならもう産後ケアセンターなどは利用できないのかな、、

• まるこ

まるこ

夜中目が覚めるたびに考えてしまっていました。
    一人の時間は今のところありません。
    息子と二人で少し出かけることはありますが。
    それは息子とできるだけ二人の時間を持とうと思ってのことです。
    夫は子供二人を見ることは難しい(嫌がる)と思うので、平日下の子の一時預かりを考えています。
    ただ、人見知りの時期で大泣きすりことは明らかで、そこまでして、私が一人の時間を持つことに罪悪感を感じて、まだ利用していません。

でもまた同じことが起きてしまうなら、少しずつでもプロに預けるようにしようかと思います。

夫にも夫婦喧嘩にならないように、気をつけようと言いたいと思います。

• 11月14日