※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

通帳を落とし、窓口で探したが記録がない。警察や弁護士に相談も手がかりなし。他の方法があるか相談したい。

落とした通帳のことで相談です。
2ヶ月前に外でゆうちょの通帳落としました。。。
窓口へ行って探してもらうために、名前 生年月日 全ての住所 を書いて通帳探すようにお願いしましたが、
なぜかその通帳だけが作った記録がないその通帳が存在しない と言われました。そんなはずがないのですが、原因は何かわかりますでしょうか?? 探しようがないってことですかね、、 警察に遺失届も出したり弁護士無料相談などにも行きましたがなんの手がかりもなく時間だけがすぎてどうしたらいいのか、、、。誰かが拾って持って帰ったんだろうけど、ハッカーみたいな人だったら引き出すだろうなとか考えますが、、。もう望み薄そうですよね💧 何か方法他にあれば教えてほしいです😭

コメント

maimai

名義変更が行われてなかったとかですかね?(´・ω・`)
前に同じようなことありましたがすぐ口座凍結してもらい再発行して貰えましたが

• ぽっぽ

ぽっぽ

それもありえるのかなぁ、、とも思いました💦
    口座も全く覚えてなく 親が作っていたもので、それを私へと貰いました。。。
    再発行もしてもらえませんでした😭

• 11月13日
  • maimai

maimai

名義を結婚前のものなのですがとかも伝えてもいいかもしれません
    または親が作ったものならその作った当時の住所の可能性もあるので親に言いづらいかもですが確認した方がいいかも

• 11月13日
もふもふ

その通帳は日頃からよく使っている口座の通帳なんですか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

定期のものなので引き出しはすぐに出来ないはずです💦 ほんとに頭のいいハッカーなら引き出したり出来るのかもですが、、ほんとになんの手がかりもなくです、、。親にも無くしたなんて言えず、、。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

郵便局で働いています。窓口で口座を探すようにお願いしたとの事ですが、結果は郵送で送られて来ましたか?
窓口の機械で簡易的に口座を検索すると、珍しい苗字だったり、結婚して氏名変更がされてない場合だとすると出てこない事があります。正式に口座を探すのであれば貯金等紹介書を書いていただいて後日貯金事務センターから詳細結果が郵送されます。
ちなみにキャッシュカードはありますか?キャッシュカードがあれば、そちらを持参して、紛失したので再発行お願いしますといえば番号が特定されるので早いですが…。

• ぽっぽ

ぽっぽ

はい!
    探すようにお願いし、郵送で送られてきましたが、その通帳だけがやはり存在してないようです、、。定期のものですが過去10年引き出しや貯金などないそうできっと満期のお知らせとかもないのかなぁと、、なぜ通帳の存在がないのかが不思議です💧

• 11月17日

旧姓、旧住所ではないですか?

夫がそれはそれば義母が昔作ったようで通帳はなし、残高も不明、でも作った記憶はありました。必要だったので夫とゆうちょに行きました。

とにかく考えられる住所など伝えてみたらありました。苗字は変わってないので免許証で本人確認でした。必要であれば戸籍と言われました。
印鑑も分からないので届け書いて新しく全てやりました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

名前と生年月日 思い当たる住所は全て書きましたが、その作った通帳が存在していないと言われるので、どうしようもなく、探した結果が無いとのことでした、、、。

• 11月17日