※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

傷病手当について教えてほしいです。流産で2週間休んでいた間も申請できますか?詳しい方、教えてください。

傷病手当について教えて下さい。
流産をしてしまい仕事を2週間ほど休んでました。
土日休みと元々有給申請してる日もありましたが、その間も申請できますか?詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

待機3日は有給消化がいいとは思います。有給はどのくらい使用したんですか?有給使ってない日にちは傷病手当の申請できます🙋土日は関係ないです😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    元々1日だけ有給を申請していました。ちなみに医師の指示ではなく体調が良くなく自己判断の場合は傷病手当は申請出来ませんか?病院に聞いた所、申請用紙持ってきてくださいって言われました。

• 11月13日

退会ユーザー

今から変更出来るならあと2日は有給にしてもいいと思います。

病院が自己判断で休んだ日まで傷病証明を出してくれたらOKです🌙*゚

• 11月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。初めて傷病手当を申請するので何も分からず助かりました。会社から申請用紙貰って病院に持って行けばいいですよね

• 11月13日

退会ユーザー

けんぽや会社によって手続きの仕方は違うかもですがそれで大丈夫かなと思います。ネットで申請書ダウンロード出来ることもあるのでお急ぎならネットから出すのもいいと思います🧸

• 11月13日
はじめてのママリ

お給料が発生してるなら貰えなかった気がします💦

流産による入院等が数日あったということですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    進行流産で手術はしてません。体調が良くなく自己判断で休んでました。

• 11月13日