※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で挑戦中。友人成功報告で落ち込み。前向きな気持ちと不安が交錯。同じ経験者のアドバイスを求めています。

質問ではないのですが、どなたかお時間ある方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

卵管造影で両方閉塞の疑いということで、腹腔鏡手術と迷いましたがより確実な方を…と思い今年の6月から体外受精にチャレンジし始めました。
初めての採卵では予定が4このところ16個とれて、9個受精し5個胚盤胞ができました。4AAがほとんどで、先生にもグレードが良いのできっとすぐうまくいきますよ!と励ましていただきながら挑戦した1回目は擦りもせず陰性で終わりました。2回目は判定日にhcg2.0でおそらく着床はしたけどダメだったんだろうねと言われ、今月は血液検査のため1周期お休みしました。亜鉛などの数値や抗体にも問題はなく、次の生理が来たら3回目にチャレンジしようかと提案されました。
ママリの先輩方にもたくさん励ましていただき、別に1回や2回ダメでもまだ授かれるチャンスはあるんだ!と前向きになっていた矢先、友人から体外受精の1回目で成功したと連絡をもらいました。元々1人目も体外受精1回目で授かった子で、今回の2人目も1回でうまくいったようでした。喜んであげたいと思っているのに、なんで私ばかり上手くいかないの…という嫌な感情がわいてきてしまい、自分が嫌になってしまっています。
前向きになっていた気持ちも、これからも上手くいかなかったらと急に不安でいっぱいになる日々です。
このような時期を皆さんも過ごされていたのでしょうか?どのように気持ちを保っていたか教えていただけたら嬉しいです。
長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

コメント

まぁ

似た状況でした😭
両卵管閉塞で体外しました!
グレード良いと言われた胚盤胞で上手くいくでしょうと言われてたもの全て陰性と稽留流産と化学流産で全滅でした😭
ママリとかインスタとかで体外1回目で上手くいく方ばかり見かけてもう本当に自分は駄目なのかもって不安で何回も何回も思いました😭でも諦めたら終わりだし絶対大丈夫って自分に言い聞かせたり、の繰り返しでした。
答えになってなくてすみません😢