※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

Aランクの保育園が必要か、CやDランクでは無理か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【名古屋市緑区天白区の保育園】
そもそもAランクじゃないと入れないと思った方が良いですか?CとかDランクで、この地域の保活を戦うのは、はなからあり得ないんでしょうか…
公立園なら入れるよとか、CとかDなら、最初から幼稚園考えた方が良いよとか、経験者の方教えてほしいです!

コメント

ママリ

市内の違う区ですが、子ども課行ったら自分のランクと現状で何番目で入園できそうか教えてくれますよ
その意見を参考にしてはどうでしょう

市内の違う区ですが、私のところは自分の順位は教えてもらえませんでしたが各保育園の去年のボーダー(ここはCの人が入れた、ここはAの何点で入れたなど)は教えてくれました◎
年度によって違うかもしれませんが、役所行けば聞きたいこと何でも聞いちゃっていいと思います!

はじめてのママリ🔰

緑区で保育園に今年の四月から通っています。

どこでもいいのであれば入れる可能性はあると思います!
公立の方があまり人気ではないとこも多いとは思います。
ただ、園によって本当にカラーが違うので、どこでもいいから…っていうのも危険だなと感じました。

区役所でどこなら入りやすいとか昨年の入れたランクとかは教えてくれましたよ。

ママ

緑区です!
自分のランクは教えてもらえますが、何番目とかは教えてもらえませんでした。
毎年緑区は、新年度1,000人くらい申込するようなのでそこまで区役所も対応できないそうです。

公立の保育園は学区によりますが、ランクが一番下でも第一希望に書けば入れる園もあるようです。

あと公立幼稚園は定員割れしてるところが多いみたいなので、入りやすいかもしれませんね(^^)

せーか

天白区です!

今月出産予定で、冬生まれということもあり…先月保活が不安で区役所で情報収集などしていました。

そこで言われたのは、
去年のボーダー教えられるけれど、昨年は新しい保育園ができたので例年よりボーダーが少し下がった。
だから、今年はどうなるか予測しづらいかも…

とのことでした。

私は相談に乗ってくれた担当の方から「産休・育休明け入所予約」というものを教えてもらい、現状枠が空いている保育園を教えてもらい、保育園見学へ行き、その中で立地や園の雰囲気など良いと思える保育園があったので、無事に予約できて保活終了しました。

※入所予約は点数が関係なく、先着順です◎

予約できる期間、保育園、残り枠があるか…枠がある保育園のカラーが良いと思えるか…
など色々制約はつきますが入れたい保育園があれば良いかと思います。

ぜひ一度区役所に相談いってみても良いかもです^^

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

緑区です!

緑区は場所と人気に寄り切りだとおっしゃってました!ですが最近では大高方面も人気がでてきているそうです😭
今年も地下鉄線沿いは激戦なりそうですと区役所の方から言われたので私は仕事の勤務地を変えて別の保育園にしました😭