※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子は親しい人と話すが、知らない人の前では喋らない。検診で指差しをしないか心配。対処法や1歳半検診の経験を教えて欲しい。

人前になるとパタッと喋らなくなります…

1歳5ヶ月の子なのですが、私やパパといる時や
親しい人といる時はペラペラ話しますし、
指さしとかもきちんとするのですが、
全く知らない人とか、久しぶりに会う人を前にすると
めっきり喋りません。

この前あった旦那側の親戚の方には
「1歳半になるのに喋らないし、指差しもしないから1歳半検診引っかかるかもね💦」と言われました。

やっぱり検診の時とかも知らない人を前に指差しのチェックとかするからもしかしたら我が子は指差しが出来ないかもしれません…。
パパやママなど親しい人には心を開いて沢山話してくれますが、、、。

これで1歳半検診引っかかったらやだなぁ…😭
どうか対処出来る方法などありませんか?😭
また、同じような子を育てている方いらっしゃいましたら1歳半検診はどのような感じだったか教えてください…m(_ _)m

コメント

MK2

うちの子もそういう時期ありました😂

検診の時も案の定できなかったのですが
家とかでは出来てるなら問題ないと言われましたよ😊

大人でもこういう場は苦手だなぁとか
緊張するなぁって所あるのと同じで
子供にもそういう時期があるらしいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

なるほど…大人と同じような心境に我が子もなっていた訳ですね😭
    私の市の検診でも家で出来てるならOKであることを願いたいです😢

• 11月13日
ぱくぱく

うちの子も人見知りなので、家ではお喋りですが出先では無口です!

1歳半検診では特に 話して みたいにならないので大丈夫でしたよ🙆‍♀️✨

向こうの方も 人見知り 場所見知りあるってわかってるので、離さないことについては何も言われないです!

積み木ができない お絵描きができない 指差しができない 等あると また2歳になったら電話するね〜と言われるかもしれませんが

家でできてるなら大丈夫ってなりました◎

うちの子は指差しできなくて、2歳頃電話するって言われましたが できない子たくさんいますし 気にしてません😣
そして今はできるようになってます

はじめてのママリ

息子もそうですよ!
やっと週2で通い詰めつめた義祖父母の家いったら声出せるようになりましたが初めましての人や慣れてないところだと恥ずかしがって話してくれないです。。
けど一歳半検診の時は
人見知り、場所見知りでと言ったら家でできるなら問題ないですと言われました!  

nakigank^^

長男がそれでした!!
うちの子は元々言葉が少ないですが、人前だと何も言わない!😂

幼稚園に入って爆発期がきて、人格も180度変わって、人が好きになってから、あんた誰?って言うくらい誰にでも声かけてます。😂