※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

お子さんが嘘をつく理由や対処法について相談です。

平気で嘘つくお子さんっていますか?

小さいことでいうと
トイレのあとに手を洗ったか?
シャワーで体や頭をきちんと洗ったか?
などです。

神様見てるから嘘ついてたらわかるよ!というと
本当のことをいったりすることもありますが、、

最近それを真似してるのか
上の子が提案してるのか姉妹二人で嘘つくこともあります。

そんな時期ありましたか?
構ってほしいなどあるのでしょうか、、
嘘をついたことを毎回怒ってしまいます、、

コメント

mmiy

今3歳の息子は、
手を洗ったとかご飯食べた?聞くと、洗ってないのに洗った!本当は食べてるのに食べてないと言うことありますが、特にそれは嘘というわけではなさそうな気がします!うちの場合ですが!
そのくらいであればえーそうなの?食べたでしょ?くらいで何にも気にしてなかったです😅

まだ3歳なので悪気があって何か隠すということはまだなさそうです!

• ゆもい

ゆもい

あるんですね💦
    嘘と決めつけてしまってる親側があまりよくないのでしょうか、、

3歳可愛い時期ですね!

• 11月13日
  • mmiy

mmiy

うちはまだ嘘というかよくわからないのかという感じなのでなんともですが、もし嘘つかれてほしくないことで嘘つかれたらきちんと嘘は良くないよ、なんでそうしたかなと話してみるも思いますが、なかなか難しいですよね💦
    自分もある程度知恵がついてくるとそうすれば怒られないとか考えて言ってた気がします😅

• 11月13日

ありますよ?
神様を出したりするのはオーバーじゃないですか?
なんで、そうするのか原因を考えるのどうかと思います。
二人でなんでそうするんですか?

• ゆもい

ゆもい

あるんですね💦
    わからないです、、おそらくめんどくさいから、やったと嘘ついているのかなと思いますが、、

• 11月13日

退会ユーザー

うちの子は、おこられるかなー?と思って〜って言いますけど、、
    いつも私がバタバタしてるときとか嘘つく事多いので(めんどいもあると思いますが、、)一緒にしよう、というと素直にしたりします⭐️

• 11月13日