※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4月からのフルタイム勤務に備え、子どもを保育園に3月から預ける必要がありますか?初めての経験でわからないことが多いので、教えていただけると助かります。

4月からフルで働く4月から職場復帰が決まっている場合、子どもを保育園には3月から預けるように入園希望するのですか?
初めての子どもでよくシステムがわからず、、、教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長一切認めない、4/1から絶対復帰とかなら3月には入園しないと慣らし保育とか間に合わないかなと思います😃

かりん❁

復帰の1ヶ月前から入園できる自治体なら、その方が慣らし保育もゆっくり進められます。
それか、4月入園で3月末から一時保育で預けるか、です。
3月入園できるかも、保育園が忙しい3月末に一時保育を受け入れてくれるかは自治体や保育園次第なので聞いてみて、ですね💦
どっちもダメだと、仕事復帰を4月中旬にズラすとか祖父母に頼むとか、になってきます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自治体によるんですね!確認してみます。

• 11月13日

私の場合、職場から保育園で慣らし保育する為に復帰日を4月中旬まで伸ばすよう言われ保育園は4月1日から慣らし保育で始まり中旬までに慣れさすようなスケジュールでした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

職場から指示されることがあるんですね!

• 11月13日
ママリ

例えば、零歳児からの保育所で、空きがあれば、3月から受け入れも可能ですが、1歳児からのところに、1歳児として入所するなら、4月1日からとか、保育所によって3日とか違いはありますが、3月からの入所は難しいです。
最初は慣らし保育もありますし。
私は慣らしの間は、育休延長ではなく、欠勤、または有給等使ってました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

空き状況などは自治体とかによりそうですね。慣らしの間は、夫婦で協力して休みを取る必要がありそうですね、、、。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺️我地域でも、公立は4月5日辺りに入所式、4月中は慣らしでした。私立は1日に入所式があって、2日から慣らしで、早ければ1週間程度でかなりみて貰えるようになります☺️色々聞いてみて下さいね(^^)b

• 11月13日