※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と7日の娘が日中短い間隔で授乳を欲しがるが、夜は3時間おきに授乳できるようになってきた。周りの人は授乳間隔が広がる話をする中、自分の子供は違うのか不安に感じる。普通のことなのか気になる。

ほぼ完母で生後1ヶ月と7日の娘を育てています。夜は3時間くらい授乳時間があくようになってきたのですが、日中は長くて2時間、早いときは1時間半くらいで欲しがって泣くので授乳しています。健診では順調に体重も増えていて、無理に起こして授乳しなくても大丈夫と言われたのですが、3時間で胸が張ってしまい飲んでもらうことが多いです。授乳時間があいてきたなんて話を周りの方々から聞く中、うちの子はむしろ飲みたがるんですが…とちょっと不安になります。人それぞれだなぁとは思っているのですが、普通のことなのでしょうか?

コメント

Kii

飲みたがったら飲ませてましたよ👏
吐き戻しがひどいとかなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
張ってしまう時は搾乳しておいて哺乳瓶が大丈夫な子なら後で温めてあげるとかでもいいと思います✨

• けけ

けけ

ありがとうございます😊
    とりあえず吐き戻しはほぼないので、消化出来てるということなのでしょうね🤔
    哺乳瓶、まだ大丈夫なので搾乳も考えてみます!

• 11月13日
  • Kii

Kii

寝れる時に寝ないとお母さんも疲れてしまうし、母乳の出も悪くなってしまう可能性あるので、自分の事も大事にしながらお互いに子育て頑張りましょう✨

• 11月14日
  • けけ

けけ

ありがとうございます😭
    頑張りましょう!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

それくらいの時は1時間半に一回はあげてました😅夜は4時間くらいは空いていたかな…母乳の分泌も多かったのでどんどん飲んでもらってました!
母乳は消化にもいいしお腹もすきやすいと思うので、おかしくはないと思います!

• けけ

けけ

そうなんですね!
    泣いたらもう頻繁にあげてましたか?
    とりあえず2時間はあけたいという思いが強くて💦
    授乳の少し前に寝落ちすることも多くて、眠いだけなのかな?と思うことも多々あります😅

• 11月13日
姉妹のまま

似た感じです!
夜は基本3時間おきに起きます💦
日中は寝ていたら2時間くらいあきますが、起きていたら1時間とかで欲しがります…

• けけ

けけ

似てますね😭
    欲しがってるときは時間がそんなにあいてなくても授乳してますかー⁇💦

• 11月13日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

「抱っこして欲しい」とか他の理由じゃなく、「おっぱい欲しいんだなー」ってときはあげています😊

• 11月13日
  • けけ

けけ

泣き声とか泣き方でなんとなくわかりますもんね🤔
    ありがとうございます♪

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

娘は卒乳するまで3時間おきに起きて飲んでました😅離乳食3回食になってもです😂おっぱい好きだったんだと思います🤣
下の子ができて1歳で卒乳したら朝まで寝てくれるようになりました!

下の子は夜は2〜6時間おきに飲んでます🥹1ヶ月でこんなに寝てくれる子がいるのかと思うくらい寝てくれます😂

ほんとにその子その子で違いますね😮‍💨

• けけ

けけ

そうなんですね😆
    おっぱい好きかー、そういうこともありますよね笑
    6時間!その間胸が張ったりしませんか⁇
    やっぱり搾乳されてるんでしょうか?

全然違いますねー💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある気がします🤣
    2人目は意外と大丈夫なんですよ!搾乳もしてません!
    娘の時は3時間空くだけでパンパンで痛くて仕方なく、乳腺炎にもなりました😅

2人目は大丈夫な人が多いみたいですね🤔

• 11月14日
  • けけ

けけ

そうなんですねー🤔
    乳腺炎怖くて、ならないかドキドキするので余計に胸が張る気がします笑
    1人目から2人目並みに大丈夫になればいいのに←
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ゆき

全く一緒です😳
うちも生後1ヶ月で、夜は3時間おき、昼間は1〜2時間おきに授乳してます💦
授乳間隔が短くて不安だったのですが、同じような方がいて安心しました😭

• けけ

けけ

同じ方がいらっしゃって良かったです😭
    うちの子だけじゃない!と思えるだけで安心感が…💦
    ありがとうございます♪

• 11月13日
なこ

うちの子は夜2時間40〜50分空いていて、昼も同じくらいだったのが、ここ最近2時間とかで欲しがったり、夜は1時間ごとに起きたりする時は添い乳したりします!

ここ最近、授乳時間が30分かかってたのが、10〜15分になったから、その分授乳間隔があかず、頻回授乳になったのかなると思ってます💦

私も間隔あけたくて、まだ1時間54分…とか記録見て焦ってましたが、まぁいっかと思ってあげちゃってます🥲

• けけ

けけ

そうなんですね🤔
    わかります、記録見ちゃうとどうしても葛藤が…💦
    気長に見ていくしかないですかね🥲
    ありがとうございます😊

• 11月14日
  • なこ

なこ

タイマーで授乳時間測ってたら、記録も良し悪しと助産師さんに言われました😂笑
    隣の芝は青く見えるとはまさにその通りで、どんどん良い方がうらやましくなりますよね😢😢

生後1ヶ月で授乳間隔も3時間とかで、夜は4.5時間寝ますとか羨ましいですもん😭😭

• 11月14日
  • けけ

けけ

先人はよく言ったものですね🥲
    うらやましくて仕方ないですもん💦
    4.5時間寝るなんて、夢のまた夢ですよー😭😭

• 11月14日