※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

つわりがつらくて公的な休暇を義務づけてほしいとの相談です。

いつおわるんだー。
つわり。
ほんとほんと長すぎませんか。
なんで女の人だけこんなしんどい思いして。。
つわり休暇なんてないんだ。
電車の中で吐いたり、職場で吐いたり。
流石にイライラしてきたよ。
休むに関してはなにも言われないだろうけど、公的な休暇を義務づけしてくれ。
ひとそれぞれだからとかじゃなくもう妊婦の初期は2ヶ月半休みましょう。みたいな。
安定期に入ったら出勤みたいな。
義務にしてほしい。
妊娠は病気じゃないから。って言葉がほんと突き刺さりませんか。
たしかに病気じゃない。
だけど病気と同じくらい体調悪いんよ。
病気じゃないから大丈夫でしょって言われてるみたいなんよ。

コメント

ママリ

ね、
つわりって病気ですよね。
当時すごく思ってました。
ホントしんどかった。吐いて仕事して吐いて仕事して。
つわり休暇賛成です。重度のつわりしか認められない。
生理休暇があるなら認めてほしい。

  • ままり

    ままり

    ほんと、そうですよね😭
    フリーランスで働いてましたが休みにくいし、辞めました😓
    しんどいのに妊娠は病気じゃないから、つわりは病気じゃないんだから働けるよね?的な感じがどうしても嫌で😭
    義務的な休みにしろよほんと、このつわりを乗り越えるのが怖くて子供作れないって人多いですよね、絶対😓
    もっとつわりに対して考えてほしい、、、

    • 11月14日
らら

毎日お疲れ様です。
しんどいですよね😭
私も全く何も食べられず飲めずで、人生で唯一死にかけたのがつわりだと思います…

病気じゃないから。って、病気じゃないから働け。じゃなくて、

病気みたいに特効薬や治療方法があるわけじゃないから休まなきゃダメだよ。って意味だとみんな思ってほしいですよね。
このくらいで休んだら甘え?とか考えちゃう妊婦さんがいるのもそんな考えが広まらないからですよね💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    ほんとなによりもしんどい期間だと思います😭
    つわりには個人差があるから働ける人もいるし、だからこそ甘ええてるのでは?と思われがちですよね😭
    5週から始まり現在14週。
    9週間もずっと吐いては胃のムカムカと戦い寝てる時以外ずっと気持ち悪いし、たまりません😭
    体力も限界なんだよって話ですよね😰
    あー、上2人は17週まで吐いてたのであと3週間。。
    ほんとめげそうです😭

    • 11月14日