※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

産後パパ育休について、旦那さんに育休を取ってもらいたいが態度がハッキリせず、新制度について知りたい。取られる方の感じを教えてほしい。

産後パパ育休とられた旦那さんがみえるかたに質問です❗️

来年5月末〜6月初めに出産予定で、上の子が保育園に通ってるので、産前・産後里帰りせずに子育てしようと思ってるので、せめて産後2週間くらい旦那に育休取ってもらえると保育園の送迎とか安心だなぁと思ってるのですが、旦那の態度がハッキリしません。

しまいには旦那に「産後パパ育休は1ヶ月とっても10日くらいしか給料でないって会社に言われた」とか訳のわからない事を言われたました😅

まだ10月からの新制度で取られた方は少ないかと思いますが、取られる方or取られる予定の方どんな感じで休まれるのか教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人目計画分娩でお産前から育休だいたい1ヶ月ぐらいとってくれました😊

• まり

まり

計画分娩良いですよね😀1ヶ月も取ってくれる旦那さん、素晴らしい❗️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は子供が自宅保育だったので
    万が一陣痛きたらと思って
    計画分娩に決めました🥺

• 11月14日
  • まり

まり

なるほど😀2人目だと上の子どうするかっていうのが第一にありますもんね💦

• 11月15日
S

同じく里帰りなどなしで保育園送迎のために2人目の時は育休取ってもらいました👍
7月だったのでまだ新制度ではないのですが😅

最低でも1週間、出来たら1~2ヶ月…と思って打診してましたが、旦那の会社の返事が曖昧だったようで、確定したのは6月終わり…7月のシフトが出るタイミングでした笑
でも、2ヶ月取れました🙆‍♀️

育休手当1ヶ月分は普通に働いた時の10日分くらいにしかならないって話なのかな??と思いました笑

• まり

まり

2ヶ月も取れてすごいですね❗️

給料が何割、何%減るとかだったらまだわかるんですが、「何日取っても10日分」って言われて、職場の誰かが何か吹き込んだのかなって感じです💦

• 11月14日
  • S

S

本当は7月半ばの予定日から翌月8月いっぱいという話だったんですが、7月の頭に生まれてしまって長くなりました笑

小さい会社で、社長さんの気分次第なところがあるようで😅
    中途半端に復帰した時のシフトを考えるのがめんどくさかったんだろうと旦那は言ってました笑

何日とっても10日分????
    謎ですね…😵💦
    ちゃんと給料の2/3程度で、2ヶ月分の手当出てましたよ笑

• 11月14日
  • S

S

ハロワから出る育休手当の事じゃなく、
    会社の規定で、育休取った人に会社から10日分の給料が出るって話なら、会社によるので分からないですが…笑

• 11月14日
  • まり

まり

どうやら、産後パパ育休と育休は違うみたいで、パパ育休は有給あり、育休は無給でハロワからの支給って事みたいでした😅なのでパパ育休が会社の規定によるものみたいです💦

旦那が会社の資料をやっと見せてくれたので、判明しました💧

• 11月15日
  • S

S

そうなんですね😳💦
    教えて頂きありがとうございます!!
    もしも、3人目があったらその時はしっかり調べます😂

• 11月15日
  • まり

まり

男性はパパ育休も育休も子供が産まれた時からすぐ取れるみたいです💦
    こういう制度ってややこしいですよね😅

• 11月17日
ママリ

育休中の会社からの給料が出るか出ないかは会社の規定によるので、旦那さんの会社の規定がどれだけ育休とっても最大10日分くらいしか出せないという意味じゃないでしょうか🤔

• まり

まり

有給扱いって事ですかね?
    パパ育休も雇用保険からでるから、会社規定は関係ないのかなと思ってたのですが。。。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

会社からの育休期間中の給与はゼロで、もしほしいなら有給消化になるってことなのか
    育休中は給与の数%とかしか支給はないとか詳しくは社内規定見るしかないですね🥲

• 11月14日
  • まり

まり

旦那がやっと社内規定のプリント見せてくれました😅
    産後パパ育休と育休は別みたいで、産後パパ育休は10日限度に有給扱い、育休は無給で雇用保険から支給って事みたいです。
    なのでパパ育休は会社規定に沿うみたいでした💦

• 11月15日
Mお嬢様のまま💗

取ってもらう予定です!!
育休中は、会社によりますが、私のところは給料はでません。
でも、代わりにハローワークから育児休業手当がでます!(日割計算で、67%)
しかも、14日以上取得するor月末に取得すると社会保険料も免除になります。
うまく使えば、3ヶ月社会保険料が免除になり、また育休以外の日は働けるし、どんだけ稼いでも社会保険料免除です。

• Mお嬢様のまま💗

Mお嬢様のまま💗

なので、簡単にゆえば、
    ハローワークからもらえる育児休業手当金+1ヶ月の働いた日数の給料+社会保険料免除で
    いいことづくしだと思います!

• 11月15日
  • Mお嬢様のまま💗

Mお嬢様のまま💗

何回もすいません💦
    なので本来、出産予定日から8週間の内、28日(4週間)取得可能ですが、
    2週間だけ、取って欲しいんだったら、
    11月1日が出産日としたら、
    1日から14日まで産後パパ育休を取得してもらい、
    15日以降は普通に働いてもらったら、15日以降の給料はちゃんと会社からでて、
    1日から14日までの日割計算でハローワークからお金がもらえる。
    プラス、社会保険料免除という感じです!

• 11月15日
  • まり

まり

詳しくありがとうございます😭

質問した時点で勘違いしてたのですが、産後パパ育休と育休は違って、パパ育休は有給を10日限度に支給(取れるのは4週)、育休は無給でハロワから支給って感じみたいでした。

社会保険免除の件が見せてもらった資料に全然書いてなかったので、ちゃんと聞いてこーいって旦那に言った所なので助かりました 笑
    ありがとうございます😊

• 11月15日