※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

昨日は息子の七五三で、発達障害の息子と理解のあるカメラマンで祈祷&写真撮影。義両親の理解が得られず、メンタル的につらい。

昨日は息子の七五三でした。
自閉症、知的障害のある息子はスタジオでの撮影は無理なので発達障害に理解のあるカメラマンさん同行でご祈祷&写真撮影を行いました。

じっとしない、写真撮影も興味もない、ひたすら神社内を歩いているのみ、止められたら奇声。。

でも私も旦那もカメラマンも予想通り。
和装の衣装を嫌がりながらも2時間近く着てくれただけでも3歳のときより成長していると感じました。

ただ、一緒に行った義両親は、、
「これはやっぱり普通じゃない」
「普通の小学校入れてもらえない」
「写真撮影まだするの?もういいんじゃない?」
「これはもう預かるとかできないな」

写真撮影は90分の予定で神社内を自然に歩いている姿も撮ってもらう予定にしていたのですが、カメラマン目線もできない息子を見てこの発言。

預かるとかできない、と言われたが義両親に預けるのは発達障害があり無理なのでそもそもしていない。

発達障害があること、特性についても話してはいるのですが理解は難しいのかと思います。

お祝いの席で言われるとメンタルやられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

親でも受け止めるの時間がかかるし、一緒に住んでいないと尚更理解が難しいのかもしれませんね💦

でも今それ言わなくてもって感じですよね😡
お前らをいつ頼った⁉️
そもそも普通ってなんやねん⁉️

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。そうなんですよね。近所に住んでいますがコロナ禍もありほとんど会わせてなかったので解らないんだと思います。
    義父には療育の送り迎えを月2回(私も一緒)お願いはして頼ってたりはするんですが、預けるのは無理なので療育などうまくお願いしながら過ごしています。 

そうなんですよ!!ご祈祷が終ってまだ撮影してもらっているのに、早く帰りたいのか大きな声でこの発言。
    近所だから先に帰ってもらってよいです、と伝えたのですが。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私の子も障害児なのですが、義両親の理解なく縁を切りました😢

心の中ではどう思おうと勝手ですが、"普通じゃない"とか言葉に出してしまう人は果たして"普通"なんでしょうか?

なんでそういう理解のない人って、障害児には何を言っても理解してないから、みたいに思うのでしょうか😞
子供なりに悪意ある言葉や感情には反応するし、子供に聞かせたくない言葉です😰

お祝いの席なのに嫌な思いされましたね😢

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。同じ立場のママからのコメントありがたいです。
    はじめてのママリさんも同じ経験があるんですね。
    本当にそうなんです!
    聞かせたくない言葉もあるし、普通じゃない、って言われている我が子が可哀想で。
    義母が特に言い方がきつくて
    「ちゃんとしなさい」とか「もう5歳でしょ!」とか「いつもこんな風なの?保育園大丈夫なの?」とか「いつかは落ち着くの?」とかまあ、傷つく気にする言葉を言ってくるので極力義実家には行かないようにしています。

• 11月13日