※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の行動について悩んでいます。自閉症か相談すべきか迷っています。一歳半検診で相談した方がいいでしょうか?

1歳6ヶ月の娘が自閉症ではないかと本格的に疑ってます。
こういうのは、今度の一歳半検診で相談したらいいんでしょうか?

・人見知り全くなし
・道歩いてると全通行人に笑顔で手をふる
・支援センターに行くとママに一切寄り付かず一人で遊びに行く
・全く知らない他所のママの膝の上に勝手に座ったり抱きつく
・発語一切なし
・ママ・パパの抱っこ嫌い
・食に興味なし、重度の偏食
・つま先立ち歩きを良くする
・その場でくるくる回る
・着替やおむつ替えが嫌いで常に泣く

わりと深刻に悩んでます。

コメント

みき

人見知りしない、笑顔で手を振るなど他人に興味があったり目が合ったりするとかだったら自閉症じゃない気がしますけどね🤔

症状は人それぞれ違いますが友達が知的を伴う自閉症ですが、全く目が合わないし、人に興味ないし、1人でブツブツ言ってて1人の世界というか。クルクル回るし偏食、癇癪、睡眠障害とかあります💦

1歳半健診で相談したらすぐに結果が得られないにしても今後、もしも何かケアが必要になったときに助かるかと思います!話すだけでも安心感があるというか…
うちの長男(自閉症スペクトラム診断あり)の1歳のときと似ているところありますが、定型発達でも個性で十分ありえるので、とりあえず相談しておいたら気持ち的にも違うかなーと思います!

りょんちゅん

上の子が自閉症です。
1歳半の時に相談しましたが2歳すぎても言葉が出なかったら区の子育て相談にと言われました。
ただ、他人に恐れなさすぎるのと恐れすぎるとゆう特性があるので心配なら1歳半健診で相談してみてもいいと思います。
息子もまったく発語もなく1歳半健診で他の子が話してるのを聞いて
ホントに同じ時期に産まれたの?と思ったりしました😥

ふたりのママ

自閉症ではないのではと思います。
うちの子も一歳半のときは、喋らなくはないですが、ママもパパもばぁばもごはんも全てママでしたー。
食に興味がないわけではないですがかなりの偏食です。
白米は食べますが、ケチャップライスや混ぜご飯は食べません。
自我が芽生え始めているので、やりたいことがあるときは、抱っこを嫌がります。
検診でぜひ相談してみてください🤗専門の意見を聞いて安心できるといいですね。

一つだけ、つま先立ち歩きは気になります。面白がってやってるだけならいいですが、1度小児整形外科で診てもらってください。知り合いの子でインソールで矯正している子頑張ってイマス。

まぁ

はじめまして。
前の質問にすいません。
私も1歳4ヶ月の息子の自閉症を疑っています。
疑いというより自閉症だと思います。
うちは表情が乏しく、ママを必要としてくれません。
名前の反応もなくコミュニケーションも取れず全てにおいて違和感と何かが欠けているように感じています。
他にもいろんな特性がありますが毎日考えない日はなく辛いです🥲
よかったらその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

今、子どもは1歳10ヶ月になります。
    先日初めての発語があり、以前より自閉症疑う要素が改善されてきました、、

数ヶ月でかなり様子が変わったので、少し様子を見られてもいいかもしれません、、
    うまく答えになってなければすみません。

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます!
    発語があったんですね!!
    すごいですね!
    うちは想像できません🥲
    独り言はすごく多いんですが喃語や、言葉がないなりに訴えかけてくる様子もほぼありません。
    喃語から発語につながっていったかんじでしたか?
    お子さんは人への興味はどうでしたか? 
    質問ばかりすいません🥲

• 3月12日