※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

5歳男の子が品のない言葉を言うことに悩んでいます。友達と遊ぶ時に下品な言葉を連呼している様子で、どう声をかければいいか迷っています。子供には注意はしているが、怒鳴るのも難しい状況です。

5歳男の子。
皆さんのお子さんはどのくらい品のない言葉を言いますか?

うちの息子、「ちんちんマン!」ってよく言います😂笑
うんちやおしっこもちょこっと言います😱

男の子あるある❓かも知れませんが、正直そんな品のない恥ずかしい事言わないで〜何が面白いのか意味分からんと思ってます😂

家では元気いっぱいでお調子者な一面もある息子だけど、園ではシャイなタイプなので親のいない所ではそこまで連呼してないといいなと思うけど、仲の良い友達と遊んでテンション上がったら絶対言ってると思います笑笑

私が子供の頃でも、小学生男子は下品な言葉が好きでふざけて友達と笑い合ってたイメージあるので、男の子あるあるでしょうか?
うんこドリルとか流行った時期もありましたよね。

今は子供には、「おちんちんは大事な所で、誰にも見せたり触られたり触ったりしてもいけない所なんだよ。おちんちんって言うのも、お友達や先生に言ったり、お家の外で言ったら、聞いた人が恥ずかしくなったり嫌な気持ちになったりするから、お家の中だけで言おうね」とかなんとかかんとか、軽く注意はしてますが、放置はしてないけど本人は楽しいみたいだし怒鳴って全否定はできないし難しいなと😅

まだ5歳だし親はそこまで嫌悪感湧かないし微笑ましく思えるけど、他人は違うよなーと思ってどう声掛けしたものかとちょっと悩んでます。

下品・品のない→の言葉の言い換えも難しいなと。
そもそも品がないって何の事??
どう説明したらいいのか迷い始めて頭がこんがらがってきました😖

だらだらと読みにくい文章ですみません💦
皆さん、子供が下品な事言った時、どう対応してますか?

コメント

mama

小学校によって違うかもしれませんが、今年小学1年生初めてのプール授業でまずプライベートゾーンの勉強をしたそうです😳
それからふざけてチンチンを連呼したり、ぶらぶらさせたりしなくなりました😂😂
相変わらずウンチは大好きですが、私は口にさせないのもおかしいのかなと思うのでウンチウンチ言われたら、ウンチがしたいの?と真顔で聞き返します😂

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます。
    小学1年生で学校でプライベートゾーンのお勉強してくれるなんて素晴らしいです✨

家庭での性教育が一番だと思いますが、学校で集団での性教育もみんな一緒なら羞恥を感じにくく素直に聞きやすい気もします。

ぶらぶらは今の所うちの子はしませんがそれは困りますね😂

小学生男子に、真顔でうんちがしたいの?はすごく効き目ありそうですね😂

私も家の中だけは割と放置もしますが、家の外だとやっぱりぎょっとするし困ります💦

• 11月12日
とまと

もうすぐ5歳になる長男も良く言ってます😅最近特に、、毎日の様にそんな事言っては弟と大爆笑してはしゃいでます😂
あるあるですよねー、私は特に注意?したりはしてませんが、そのうち言わなくなるかなと思ってますけど、どーですかね😅

• めいりん

めいりん

特に反応せずさらっと流すか冷静に返すのがいいんですかね。
    私なんらかの反応は必ずしちゃってるかもです💦

毎回、そんな真面目に注意してる訳じゃないけど、今日も寝る前に布団で言ってたので軽く注意しちゃいました😞
    怒ったふうには言ってませんが。。

とはいえ、うちは妹がいるので、親の反応がなくても普通に連呼してますが😂😂

最近、妹もたまに兄の真似して言う事あるのでそれもあって、2人に「言わないよー」ってつい言っちゃいます。

• 11月12日
ママリ

てぃー先生の動画でそんなような時の対応法があった気がします!
上の方も書かれていますが、おふざけに対して過度なリアクションを取らずに、冷静にサラッと「ちんちんがどうしたの?」と、言う感じがよかったと思います。
うんちもおしっこも生き物はみんなするし、別に面白いことじゃないよ、普通のことだよ、って感じです。

• めいりん

めいりん

とても参考になります❗️
    さらっと流して何か言う時は冷静に返す…私あまりできてません💦

1回や2回ならほっときますが、連呼してるとつい口出しちゃいます💦

妹がいるので親が無反応でも2人一緒になって楽しそうに騒いでます😂

家の中はよくても外では控えて欲しいんですが。。
    家と外ではまた対応違ってきますよね、ちょっと調べてみたいと思います。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

お外で困るようなふざけ方されたら、言わなきゃいけない状況になっちゃいますよね😂💦
    先手打って、「あれっ、今日はなんだかいつもよりお兄さんだね!どうしてだろ〜、あっ!ピシッとかっこいくしてるからか〜!」みたいに持ち上げておいて、ふざけだしたら「あれっ、今日かっこいいお兄さんだったのに〜!」と、立てながら辞めさせます😂👏

• 11月13日