※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の授乳で乳首の問題があり、ミルクへの切り替えや搾乳に悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

まもなく7ヶ月になる息子の授乳について、ご相談です。

授乳中に乳首を噛むようになり、内出血してる状態が続いてました。
そのまま授乳を繰り返すうちについに少し出血してしまいました…😱
一日4〜5回の授乳ですが、脂汗が出るほど痛いです…

今まで完母できたのでミルクをあげた事も数えるほどしかなく、ミルクに変えたところで飲んでくれるのかな?と不安もあります。

離乳食は2回食ですが、始めたのが遅かったのもあり、進みはイマイチであまり量も食べません🥲
ですが、体重は8.8kgぐらいあります😅

完母からミルクに変えるのか、
搾乳して(ほぼ経験無し)あげるのか、、

どうすればいいのか悩んでいます💦
経験談やアドバイスを頂けると有難いです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

うるとらまん

それは辛いですね😣💦
私もよく乳首切れてほんとに痛いです😭
飲ませ方(体勢)変えてみると痛いところに当たらず飲ませられたりしますよ!
あとはピュアレーンなどを塗って保湿する。
産婦人科などで軟膏もらえたりもします。

対策としては
①乳頭保護器試してみるのもありです!
②搾乳して、哺乳瓶で飲んでくれそうならそれもあり。
③ミルクでも飲んでくれるなら一日の回数減らすために一時的に飲ませてみるのもありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

飲ませる体勢を変えてみたけど、それでも痛くなってしまいました。。

搾乳が間に合わず、数ヶ月ぶりに哺乳瓶でミルクをあげてみたら、哺乳瓶全力拒否されました😭😭😭
    ベェと吐き出すし、しまいには泣き出すし。。

ショックでどうやって飲ませればいいのか分からず、ひとりパニックです🤯
    乳頭保護器、買ってみます!

対策方法ありがとうございました😭💕

• 11月12日
  • うるとらまん

うるとらまん

哺乳瓶で搾乳だと飲んでくれる可能性もあるので、様子みてやってみてくださいね😣
    心身ともにお辛いと思います、早く治りますように😢✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます〜🥲💕

産後すぐに買ってみた手動の搾乳機で頑張ってみましたが、なかなか難しいし時間もかかりますね…😶‍🌫️
    とりあえず少しは搾乳できたので、次の授乳タイムの時に試してみます!

ご丁寧にご回答して頂き、本当にありがとうございました👏👏👏

• 11月13日