※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
子育て・グッズ

保育園入れる際の就労証明書提出後、保育園入園通知が来るまでのお子さんの過ごし方について質問です。

保育園入れるとき就労証明書って出勤初日に書いてもらいますよね??

書いてもらった後、市役所提出して保育園入園通知来るまでお子さんどうしてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明書は出勤前に書いてもらいましたよ!!

マロさん

就労証明は入園手続きの時に必要でした!

入園手続き書類に就労証明→保育園の入園通知→出勤
って感じでした🙂

• ひよここ

ひよここ

会社に保育園決定通知きてないので来てから出勤してもいいですか?って聞いてもいいんでしょうか??

書いてもらうタイミングってどうでしたか??

マロさんのようなパターンなら1番いいんですが、、、

• 11月12日
  • マロさん

マロさん

私は前職が解雇だったのもあり…第3子の時が転職先だったので、書類を預かった時点で、転職先にお願いしましたょ🙂
    書類には入職日を記入してもらいました‼️

フルタイムの就職だったので、
    転職先には、保育園の入園通知書が来てない事と慣らし保育の期間(私の地区は2週間程)がある事を伝え、入職日を調整してもらいました🙂

転職先と相談し慣らし保育やコロナの休園や子供の体調不良の事も踏まえて約1ヶ月程遅めの入職になりました。

お子さんが保育園に預けてからの就職になる予定なら、新しい職場の方に相談された方が1番いいと思います✨

• 11月13日
りんご

どこに預けていたかとゆう意味ですか?😊

• ひよここ

ひよここ

そうです!!

• 11月12日
  • りんご

りんご

勤務先はもう決まっているんですよね?私は、会社に入る前に慣らし保育等あるので○○日からが出勤可能ですと自分の希望を伝え、それまでの都合が合う日に一度会社に行き就労証明だけ書いてもらいに会社に行きました!
    なので、保育園始まるまでは働いてなかったです🙇‍♀️

• 11月12日
S

出勤初日に書いてもらうんですか😳??

育休中ですが、会社に依頼して書いてもらいましたよ??
新しい勤め先でしょうか…??
だとしても、勤務予定で書く欄もあるみたいだったので、それでも書いてもらえるような気が…💦

保育園預けて始めてから出勤初日を迎えたので、それまでは普通に家庭保育してました💦

• ひよここ

ひよここ

新しい勤め先です!!

• 11月12日
  • S

S

なるほど💡
    もう内定出てるなら勤務予定として就労証明書書いてもらえると思いますよ!!

• 11月12日
  • ひよここ

ひよここ

わかりました!ありがとうございます!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

保育園に預けれるようになってから出勤しましたよ!!
就労証明書は初出勤前に時間をいただいて書いてもらいました!
もし決まる前に出勤が決まってるようであれば一時保育とか親戚を頼るとかですかね💦😢