※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
家族・旦那

長ーーーーいです!夫と喧嘩しました。うちは元々ワンオペで、夫は比較的…

愚痴というか、なんか疲れてしまったので聞いてください。長ーーーーいです!
夫と喧嘩しました。
うちは元々ワンオペで、夫は比較的激務です。平日の彼の仕事は娘を保育園に送ること、自分の夕飯の食器を洗うこと、自分が入った後に浴槽を洗うこと。
朝7時半頃出て帰りは22時なので物理的に他にできそうなことはあまりありません。
私は時短正社員で9時から17時前まで働き、その後は皆さんと同じ感じです。
私が繁忙期、先月長引いた風邪の咳など色々重なり、軽い?ぎっくり腰になってしまい、今週、腰を曲げる動作が激痛でできない状態です。
そんなストレスが自分の中で溜まっていたのが、休日の今日、態度に出ていたと思います。
夫は午前中珍しく同級生の息子を持つ同僚と、娘を連れて市民プールに遊びに行きました。
普段は土日は好きなだけ寝ている夫からしたら、それだけですごくやった感があったのだと思います。
でも私としては、こちらがぎっくり腰なのに特に家事ひとつも代わるわけでもなく、プール道具の洗濯を回している私に「娘と昼寝してていいよ?音が鳴ったら水着ほすだけでしょ」といったがソファで昼寝して案の定起きてこないので口だけ。

娘がダラダラ夕飯を食べていていつものことながら私が小言を言って娘が言い訳してという不毛なやりとりをしていたところ「俺も娘ちゃんの今日のご飯多いと思ったんだよね〜笑」と。こちらからしたら手伝うでも献立考えるでも娘に声かけするでもないくせに口挟むなやと。
そういうイライラが口調にも出ていて相手もイライラしていたのだと思います。

長くなりましたが、夕食後、休日食器洗い担当の夫が食器を洗っていたら、桶に入っていたブンブンチョッパーの刃で指を切りました。
水を使っていたしまあまあ出血して夫は動揺。
私がどうしたのかと見に行ったら恨みがましい顔でこちらを見るので、「何?私のせい?」っと言ったのが地雷でした。
「この状況見てそんなこと言えるなんて性格どうかしてる!いちいちイライラする(言い方をする)」と。
普段あまり怒りを態度に出さない人ですが、完全に怒っていました。
料理をした私は確かにわかるけど、夫からしたら刃物は避けとくとか、せめてそんなところに入れておいたのが悪かったと謝る思いやりが欲しかったのだと思います。
私は、料理の後なんだから包丁や皮むき器などの刃物は多少なりとも存在するのにそういうことも考えないでテレビを見ながら流れ作業している注意力が、家事を舐めてるんじゃん、とも思いましたが、言葉にはできず。
確かに、腰を痛めている妻に何の思いやりもないやつだと思っていた私も自身も、次の家事をする人に対する思いやりががなかったのだとは思います。

多分、どっちもどっち。
だけど、何だか疲れてしまいました。

コメント

マミー

日々お疲れさまです🥺
時短といいながらほぼフルタイムに等しく働き、ワンオペなら疲れるのは当然です!
体調不良も重なったら穏やかではいられません!

ちょっとしたことが喧嘩の引き金になってしまうんですよね。。
うちも今まさにほんとーに些細なことをきっかけに夫と喧嘩中😇
なので、とても共感しました。

食事後のこどものテーブルをわたしが拭いたのに、それを見ておらずまた夫がまた拭こうとしたので「そこもう拭いたって」と言ったところ、言い方にカチンときたようでふきんを投げてきて、それから1週間まともに口をきいてません🤣

早く体調が良くなるといいですね🥺
そしてわたしもですが、早く旦那さんと仲直りして穏やかに過ごしていきたいですね😅

• そらまめこ

そらまめこ

今見ても長すぎる愚痴に寄り添ったコメントをいただきありがとうございます😊

わかります。大抵、こちらの言い方がきついだの感じ悪いだのというのがきっかけです。
    被害者面する前にきつい言い方される振る舞いがここまでになかったのか?まずそこから考えて欲しいといつも思います!

今朝はゴルフで顔を合わせていないので、さて、帰ってきた時にどういう方向にするか、まだ悩みますが…
    マミーさんも1週間は長いですね。仲直りできるといいですね💦

• 11月13日