※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が微熱と鼻血が続き、黒いうんちを見つけた。鼻血を飲み込んでいる可能性があります。元気に遊んでいるが、心配です。

3歳の息子が、水曜日から微熱が続いており、
昨日午前に検査したところ、ヒトメタニューモでした。
検査の際、綿棒で鼻水を採取したからか、
昨日の晩から、鼻血が続いています。(鼻血は初めてです。)
5〜10分で止血するのですが、ちょっとした刺激で
すぐまたダラダラ鼻血が出て来てしまいます。

本人は、食欲はあまりなく微熱が続いていますが、
咳もあまり出ず、元気に遊んでいます。

そして、今日2回ほど下痢でうんちを見たところ
真っ黒な色をしていました。
これは鼻血を飲み込んだせいでしょうか??
鼻血はダラダラ出ていておそらく
結構飲み込んでしまってはいると思います。
鼻血が初めてでうんちも黒く少しびっくりして、
質問させていただきました。

コメント

ママリン

水分は取れていますか?
食事もあまり取れていないとの事で心配な症状ですね。
#8000に相談して専門家の意見貰った方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分は取れています。
    はい、少し心配なので相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月12日
まひろ

息子はよく鼻血出しますが結構飲み込んじゃったりするとそのままうんちに出ることがあります、そして黒いです😓😓口の方に血が出てきちゃうこともあります💦なので、なるべく出血多い時は飲み込まないように下を向かせます💦上向いたりするのは良くないので💦

鼻血ひどい時は鼻の中に少しプロペトとか綿棒で塗ってあげるといいよって耳鼻科の先生に言われました💦

もし心配な時はそのうんちを持って状況を話して病院の先生にきいたらいいとおもいます💦

お熱でもそうですが、食欲なくても水分取れてて元気なら様子見で大丈夫と言われます。ぐったりしてて水分取れない、おしっこ出ない、声かけても反応がうすい、ものすごく機嫌が悪いという時は迷わず受診して!と言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんよく鼻血出るのですね💦
    初めてだったので、なかなか上手く下向かせたりできず、かなり飲み込んでしまってました。
    うんち黒くなるのですね💦
    それを聞いて少し安心しました。

そうですね!
    熱も下がって来ましたし、食欲はまだないみたいですが、
    休日ですし、まだ続くようでしたら病院再受診も考えます。
    ありがとうございます。

• 11月13日
  • まひろ

まひろ

本当によく出ますね😓なんなら今さっきも鼻血でてました💦花粉症で鼻がぐずぐずなりやすく、、粘膜よわくて💦

熱が下がってきて良かったですね😊✨息子は風邪ひいたりお熱のときは全く食べないので、毎回うるジュレとかコーンスープとかしか口にしないですね😅治る時(病み上がりの次の日とか)はびっくりするほど食べますが💦またそこから偏食に戻る感じです💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も鼻血出てしまったんですね😢
    花粉症辛いですね、、
    息子は今日は出ていないんですが、鼻の中で血が固まってます。これは取らない方がいいですよね?また血が出てきちゃいますか?

はい、よかったです。
    やはり、お熱の時は元気でも食べ無くなりますよね🥲
    食欲戻れば親としては安心ですね!

• 11月13日
  • まひろ

まひろ

無理に取ると、、また鼻血でますが、、あまりにも大きくてすぐ取れそうなものなら取った方がいい時もあります💦結局鼻水拭くときに鼻の中を固まった鼻血で傷つけてまた出血したりするので💦でもとるなら、お風呂上がりとかがいいと思います💦それか、、くしゃみを待つしか😭😭固まったものがひどくて鼻ホジホジしちゃう息子はうまくとっちゃう時もあれば、また出血させたりとかもあるので、😓

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    結局あれから鼻血は出ず過ごしています🥹
    中耳炎にもなってしまっていて耳鼻科も行ってきました。
    なかなか食欲は戻りませんが、下痢も治り熱もなく元気に過ごせています!

• 11月15日
  • まひろ

まひろ

よかったです😭😭😭元気になってきて😭😭✨❤️

中耳炎も早く治るといいですね🥲

• 11月16日