※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

病院で不安な対応を受けた場合、別の病院を受診するか悩んでいます。1歳児の症状について、検査や適切な診断がないことが不安です。

あまり原因を調べないような病院ってありますよね?
そういう病院に当たった時って別の病院を受診しますか?

1歳児が発熱・喉のただれ・湿疹の症状が出てます。
昨日受診すると「熱が下がって湿疹が出たら突発性発疹、熱が下がる前に出たら別の病気とかかな」みたいな感じで。
今日は湿疹の範囲が少し拡がったので上の子たちの予防接種ついでに見てもらいました。
「突発性発疹のような出方ではない。ただの湿疹かな。そういうウイルスの可能性もあるけど」と曖昧で(笑)
手足口病にしては手のひら・足の裏は全くで、麻疹・風疹混合ワクチンの副反応の可能性も考えましたが何も言われず。

先生が思いつく病気は特効薬がないからなのかな〜と思いますが…
唯一検査してもらったことあるのは園児が発熱し「園でRSが流行ってるらしい」って時だけで、前回ヒトメタかな?と疑ってた時も検査もなく、血液検査は1回もしたことないです。
今は昔ながらのおじいちゃん先生で、1年半前(引越し前)は若い先生で「微熱3日でも続けば血液検査」だったり…何かあれば大きい病院に紹介されてたので、今の対応が少し不安で💦
今回は酷い湿疹ではないので様子見でも大丈夫かなと迷ってますが、皆さんこういう病院に当たった時どうされてるのか気になりました💭

コメント

ママ

小児科は熱も当たり前だしキリがないと言うのもありますね。
結局は先生の方針、考え方次第ですが。
すぐ検査して薬も大量に出す先生も最小限の先生もどちらも経験あります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですもんね〜💭
    こういう感じでも特に別の病院受診しませんか?

私も転勤族なので色んな先生経験してます!(笑)
    今の先生は熱や風邪症状があると必ず抗生剤も一緒に出されてるんですが…
    なんか抗生剤ってウイルスには効かないと言うし、飲みすぎると良くないとか言いますよね?
    実際どうなんでしょうか?
    もしご存知でしたら…🙏💭

• 11月12日