※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建の間取りについてご意見下さい🙇‍♀️現在新築戸建を建設予定で、間取…

戸建の間取りについてご意見下さい🙇‍♀️

現在新築戸建を建設予定で、間取りを話し合っているのですが、ランドリールームをどうしようか迷っています💦
平家であれば、ランドリールームの隣をファミリークローゼットにしたりしたかったのですが、予算の関係で二階建てです😭
動線を良くしたいので、1階にキッチンと洗面所とお風呂は近くしたいと思っているのですが、ランドリールームまで作るとなるとLDKが狭くなると思われます。もしくは建坪を増やすか…でも高くなる😂

1階に洗濯機がある方、洗濯物はどうされていますか??
そして乾燥した後、どこになおしていますか🤔
アイロンはどこでかけていますか?
2階のベランダに干す?
1階脱衣所に乾燥機つけて部屋干し?
そもそも洗濯機が乾燥機付きドラム缶や乾太くん?
ランドリールーム作ったけど要らなかった?

ランドリールームを作らなくても、下着・寝巻・タオル類だけは脱衣所に収納を作ってそこに置こうとは思っているのですが、なかないい方法が思い浮かびません💦
当方共働きのためとにかく時短したいです(笑)
ランドリールームだけではなく、いい時短間取りありましたら皆さんのご意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2階建てで
ランドリールームあります。
うちは乾太くん無理だったので
その代わりにランドリールーム大正解でした💓
乾太くん入れられるならランドリールームは要らないと思います♪

下着やタオルなどは脱衣室に置いてあります!

ランドリールームに小さめのカウンターを付けたのでアイロンならそこで。
畳んだりもそこでやります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾太くん、高そうだしオール電化にしたくて採用しない予定なんです😵

ランドリールームは、洗う→乾かす→畳むまでされるってことですよね?そこになおすまであれば最高ですよね(笑)
    お金さえ許せばぜひ欲しいです🥰✨

アイロン専用カウンター、羨ましいです🥺できるか聞いてみます!!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もオール電化予定で乾太くん旦那からNG出たのでだったらランドリールームは作ってよね!
    と言って作ってもらいました😂👏🏻

そうです!
    ランドリールームに洗濯機があるので
    そこで洗濯してそこで干して
    そこで畳みます💓

アイロン専用カウンターではないんですけど、カウンターで洗濯物畳むので娘に邪魔されなくて済みます👏🏻👏🏻

自分達の服は2階クローゼットなので
    持って行くのはちょっと面倒ではありますけどねw

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに邪魔、やっぱりされますよね〜我が家もです😂
    アイロンなんて危ないから、ずーっと触らないで!!っていい続けるのストレスでどうにかしたくて…(笑)

作業台兼アイロン台、出来たら良いなぁ…聞いてみます🥰

本当に、クローゼットまで隣にあると最高ですよね😆
    でも理想と現実が…(笑)

• 11月14日

ドラム式洗濯機で乾燥までしてます。洗面脱衣室にチェスト置いて、パジャマ、タオル、下着、おむつをしまってます。平日用の少量の服をリビング続きの和室の押し入れにしまってます😃部屋干しは和室です。ホスクリーン付けてます。

退会ユーザー

ごめんなさい、アイロンは押し入れでします。上段にコンセント付けました✨押し入れは扉無しでロールスクリーンです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラム式!!気になってはいましたが、高くて買わなかったのですが、やはり便利ですか?
    ちゃんと乾くなら、二階まで持って行かなくていいなと思いつつ…(笑)

やはり、洗面所にお風呂に必要な衣類はあるほうがスムーズですよね🥰

アイロン、凄いナイスアイデアですね✨押入れの上だと立ったままでしまわなくていい!
    私も出し入れが嫌でなんとかならないか模索中でして…

• 11月13日

退会ユーザー

ドラム式便利ですよー✨ガスのかんたくんより時間がかかりますがちゃんと乾きます!めちゃめちゃ楽です🤣将来、もしかしたらそこに仏壇が来るかもしれないので、それ用にそこに電源をつけました!アイロン、サーキュレーター、そこでパソコンとかでも大丈夫です✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラム式、縮んだりシワになったりが気になっているのですが、その辺りは気にならないですか?🤔
    いろんなかたの意見を聞いていて、ドラム式で干さないか、浴室乾燥機で干すかのどちらかにすれば、専用の部屋にしなくてもいける気がしてきたのですが…

凄い汎用性ありますね!(笑)
    とにかく色んなところにコンセントつけるのも大事ってメモしときます😆

• 11月14日

退会ユーザー

残念ながら綿の服は縮みます🤣ポリエステルはそんなに気にならないです。ネットに入れたままだと何故かシワシワになります💦レーヨンはネットに入れてなくてもシワが気になります笑。夜乾燥までやれば朝には乾いてます✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がーーん😂
    ドラム式はネットに入れないで乾燥させないとなんですね!
    干す手間を取るか、シワでアイロンをかけるのを取るか究極の選択ですね(笑)
    タオル類だけ乾燥かけるのもありかも…??

ズボラな私だと、ハンガー収納を考えているので、干すのを頑張って浴室乾燥機の方が良いよくな気がしてきました…

色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 11月14日

退会ユーザー

ネットに入れずに洗濯→乾燥まで一気にやるか、ネットに入れて洗濯→終わったらネットから出して乾燥ってすればシワシワにならないです✨ハンガー収納なら浴室乾燥が良いかもしれないですね😍

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    どちらでも出来るようにドラム式買えば完璧ですね🥺✨✨
    クローゼットを広めに作れば、畳まなくて良いので、憧れてまして…どれだけズボラしたいんだって感じですね(笑)
    良い情報ありがとうございます🥰

• 11月15日

退会ユーザー

いやいや私もなかなかのズボラなので、アイロンできますって書き込みましたが、ノンアイロンの服でシワにならないのでほとんどアイロンしないです笑🤣そして押し入れ上段にハンガー収納してます!画像のニトリなんですが、平日5日分上下を掛けてます✨夫のも隣に同じように収納してます。下段にはプラスチックのチェスト×2があり、子供達の服をしまってあります。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとシワにならないか気にして服買ったりしますよね、私もです(笑)

私は小さめなクローゼット作って、家族分の制服を置く場所作ろうかなぁと画策中です✨
    平日用の服置く場所が1階にあると、それだけで完結するから家事動線完璧ですよね!!

• 11月16日
姉妹ママ😆

ランドリールームないです😭
欲しかったです。

浴室乾燥付けてるので、1時間だけ浴室乾燥してから、2階のバルコニーに干してます😃

洗面所に洗濯機置いてて、隣はお風呂です😃
大人の下着とパジャマは洗面所に置いてて、子どものパジャマも洗面所に置いてます😃
洗面所も狭いので、扉を開けると見えなくて、洗面所に入り扉を閉めると棚が出てくるように棚つけてもらいました😆
その棚も高さ調整できるやつで、キッチンにも同じように棚は調整出来るのにしてますよ😊

アイロンはリビングでしてます😃

LDKを17.5帖位で、横に5、6帖の和室つけてます☺️
和室は客間予定ですが、今は姉妹のおもちゃ部屋で、タンスやIKEAのおもちゃ箱や本棚など置いてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいですよね😭
    私も作れたらいいのですが、なかなか厳しそうで…
    夜干しですか?朝干しですか?

その扉凄いですね!壁に棚を埋め込み式って事でしょうか?空間有効活用ですね😲

畳の部屋、最近の流行りですよね✨子供が小さいうちは遊び場にして、使わなくなったら家庭訪問の時とか使えそうです🤔

• 11月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

私が朝かなり早く目覚めてしまうので、洗濯は予約して寝てます😃

朝起きて浴室で干してそのまま1時間乾燥させて、バルコニーに持って上がってます😄

埋め込み式で、洗面所入って扉閉めなければ、その部分を友達とかに見られないのでいいですよ😊

和室は作らない家も増えてるようですけどね🤣
    小上がりの和室にしたり、そのまま和室だったりですよね😄
    我が家は普通の和室ですが😃

今は遊び場で、上の子も1年になつたら、2階の子ども部屋で遊ぶようにしたいと思ってます😄
    どうなるか分かりませんが🤣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室乾燥があれば、ランドリールーム無しで、脱衣所を広めにとってそこに作業台などつけれればいけるような…🤔
    出来るだけ外干ししたくなくて…
    浴室乾燥機で、夜から回していたら朝には乾いてますかね?

その棚みたいな感じで、作り付けの棚を作ってもらえるか聞いてみます✨

和室、担当さんも作らない人増えてきたって言われてて、その分をLDK広くしたり、どうしても畳欲しいなら、置き型畳にしては?と提案されていて悩んでいます😂

• 11月14日
はじめてのママリ

答えになっているか分かりませんが失礼します🙇‍♀️

うちは一階に【洗濯機、洗面、脱衣所、お風呂】と直線に並んだ間取りで作りました。
そこに写真のような感じで物干しポールを天井に取り付けたのでランドリールームとして作らずに済みました。
洗面と並んでチェストを置いてそこに下着や部屋着類などを収納しています。

個人的に1番後悔しているのがランドリールームor脱衣所の横にクローゼットを作らなかった事、本気で後悔しました😩
うちは他の方みたいに和室や他の場所にしまえるスペースがないので尚更…😫
狭くても良いので、一階に普段着る洋服をしまえるスペースを作るのを私はお勧めします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるそど、洗面脱衣所には仕切りなしで、お風呂場まで直線だと空間も広いし部屋干しスペース出来そうですね🤔

そうなんですね💦
    私も収納までがスムーズに出来るようにと思ったのですが、一階にファミリークローゼットまで作るスペースがなく…小さめなクローゼットならなんとか行けるかも??という感じで迷ってます😵
    子供が小さいうちは、一階で完結できるように制服などしまえる場所あると良いですよね〜

• 11月13日