※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お仕事

31歳のシングルマザーが専門学校に通いたいと考えています。現在の社保はどうなるか、扶養に入るべきか、退職時の対応など教えてください。

シングルマザーが専門学校
31歳シングルマザーですが
専門学校にいって資格とって働きたいと考えてます。
今現在社保のある会社に入ってるのですが
専門学校生となると
自分の健康保険や国民年金等
どうなるのでしょうか?
家族の誰かの扶養に入れてもらうのが
いいのでしょうか?
他、会社員辞めたらこんなこと考えてたほうがいいよということあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

独身の時に社会人から学生になりました。その時は父の扶養に入れてもらいました。

お父様等ご家族が働いているのなら扶養に入れると思います🤔国民年金は自分で払うか、学生の間は猶予ですね。あと退職後は前年分の税金の支払いがあります。

いぬ

今シングルで資格取るのに専門通ってます!同じく30代です☺️
保険は国保、年金は控除になるように手続きしました。
取る資格にもよると思いますが、利用できる給付金や制度が色々ありますので、学生期間どのように生計を立てるのかによって、事前に考えておくことや準備しておくこと、扶養に入るべきか否か等変わってくると思います🌟