※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育てに悩んでいる女性がいます。3人の子供を育てながら毎日大変で、怒りっぽくなってしまい自分を責めています。他のママたちと比べてしまい、子供たちがパパを好きだと感じてしまい、自分を嫌いだと感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

批判は入りません。

年子3人育てています。
3歳、2歳、1歳です。
朝から夜まで毎日兄弟喧嘩、部屋はおもちゃでぐちゃぐちゃ、3人ともイヤイヤ期で常に誰かが泣いてる。
こんな毎日で、正直私は逃げ出したいです、、、。
でも当たり前だけど、小さい3人置いて出てくわけには行かなくて、、。
旦那は休み無しで朝から夜遅くまで仕事。
お互いの両親も毎日仕事。

少しの事で声を荒げて怒ってしまいます。
怒るというか怒鳴っています。
自覚はあるのですが、制御できなくて。
こんな小さい3人に怒鳴っても、怖がらせてるだけなのに。
こんな小さい3人に怒鳴っても、意味がないのはわかってるのに。
ダメな母親すぎて。辛い。
インスタ見れば、キラキラしてるママがたくさんで。
みんなニコニコしてて、子供達もママ大好きで。
裏ではキラキラしていないかもしれませんが、一瞬でもキラキラしてる瞬間があるだけで私は羨ましいと思ってしまいます。僻みですかね、、、。

毎日怒鳴ってばかりで、溜息しかついていない母親だから、子供達はパパが大好きで。
パパは夜遅くに帰って来るから、帰って来る頃にはみんな寝てて、朝のほんと15分くらいの時間しか接してないのに。なのに3人ともパパが大好き。
常に、パパは?パパもう帰ってくる?と言っています。
パパが大好きなのは、すごくいい事だし、ずるいとかそんな気持ちは全くないです。
けど、なんか、ママは嫌いと遠回しに言われてる気がして。
必死に毎日、不器用ながらも頑張ってるつもりなのになあ。
少しでも喧嘩してる声がすると、イライラしてしまって。
ほんの少し泣いただけでもイライラしてしまって。

子供産む前は、小さい子がほんとーに大好きで、可愛くて、早く子供欲しいってずっと思ってたのに。
22歳で1人目産んで、23歳、24歳と立て続けに3人産んで。
計画性が無いねってたまに言われますが、
ほんとその通りかもしれないと最近思います。
好きで3人産んでるのに。今は子育てが辛いとしか思えない。

同じ様な思いの方居ますか?
こーやって吐き出さないと、やっていけれません、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況では無いですが
年子3人ってすごいと思います😭💦一度、一時保育などを利用してリフレッシュするのは、どうですか??
知り合いが若くで年子で育ててましたが放置でした。笑
泣いても放置。かまうとキリがないと言ってました😂
きっとmomさんは、一生懸命ひとりで頑張りすぎてるんだと思います🥲
私も年子では無く3人育ててますがほったらかして気づいたら寝てます笑

はじめてのママリ🔰

インスタはキラキラしてる人がするものなので、自分と比べないようにしてます!
うちは2歳3ヶ月差なのに毎日一緒にいたらケンカしますし、少し追いかけ回せば下の人からうるさいって苦情言われるので、毎日キレまくりです。
瞬間湯沸かし器レベルでキレ倒してます💦

年子3人となると1人では本当に大変だと思います。
大きくなったら子どもたちだけで遊べるようになるし、もう少しの我慢かなー?とは思いますよ!

はじめてのママリ

姉が20歳で年子3人産んで、めちゃくちゃ怒鳴って子育てしてました!
その頃はなんでそんな怒るん?と思ってましたが、自分が子育てしてみて分かりました⸝⸝> <⸝⸝

姉は子育てサークルみたいな所に入って、たまに仲のいい友達みつけて、とにかく遊ばせてどちらかの家でフロまで済ませると言ってました。

でもなかなか今の時代難しいですかね💦

3.2.1歳ってみんな小さくて大変で当たり前ですよ🥺
パパなんて朝の15分じゃいいとこ取りで、普段ママさんが頑張って3人を生かして無事に育ててるから可愛がれるんですよ。

全部全部ママのおかげです。
怒りすぎても無事に毎日生かしてるだけでほんと素晴らしいと思います。

私も3人目産めるか無事育ってくれるかわかりませんが、この世に3人元気に産み落としただけで立派ですよ!

2.3歳の2人年子ですが毎日怒鳴ってます
寝る前は、ママママなのに
外に出ればパパっ子の我が子
楽っちゃ楽なんですが
保育園の運動会などでパパがいいのー!!!と大泣きされた時には
泣きたいのこっちだよ
と思っちゃいました笑

2人でももう無理!!!!!
いなくなりたい!!!!
って思うのに3人はすごいです!!
怒鳴ることがいいこととは思いませんが
ある程度は仕方ない!笑

よく頑張ってると思います!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年子じゃないですけど
ワンオペで、毎日朝から晩まで怒鳴り散らしてます。
近所に通報されんじゃないかとビクビクしてます😑

うちは、旦那と子供達が顔合わせるのが月に1〜2日しかないので、お父さんまだ?とか言ったりはしないです、次女は未だに顔見るだけで人見知り発動して泣くので🤣

目覚めた瞬間から寝る寸前まで3分に1回喧嘩、毎秒誰かしら泣いてますし、本当うざいです。

K

言う言葉がないくらい
全く同じ状況すぎてびっくりしてしまいました!
私も20歳から立て続けに産んでて、子供も仕事でほとんどいないパパ大好きです。
共感すぎるほど私も同じ内容で悩んではため息の毎日です😭💦