※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

小学生がグループラインで困っています。返事をしないのにラインが来続け、新しいグループが作られます。ブロックを考えています。懇談会で学校に相談する予定です。

小学生、グループラインで困ってます。

相手の親にも言い、子どもからその子に親のスマホだしグループラインとか返事はできないよって言ってます💦

それでもラインが来ます。どういう感じでしょうか?返事はしなくスルーしたり退会をしてますがいたちごっこで新しくグループ作られメンバーに入ってます。する子は同じ。

自分のスマホを持ってる子です。

グループラインも自分のスマホを持って子が返事はしてます。

4人いますが決まった子2人でしてます。

こちらからは返事がない。母親のスマホは分かってます。それでも来ます。

返事はないしこちらから来ないのにめげない。あきらめない。引き下がらない。

メンバーに入れられる。

こんだけラインをしたらいずれ、どれか返事が来るって感じでしょうか?

あまりにも来るし意外な時間に来たりグループライン通知が30になったりします。

その子をブロックしようか考えてます。やり過ぎでしょうか?

懇談会で学校に相談するつもりです。

コメント

🩷

お子さん何年生ですか??
年齢によっては自分の携帯が嬉しいから、何も考えず作ってるんでしょうね🤔

わたしは既読貯まるの気にしない派なので通知OFFにしておきます😂
たまに既読にして、子供に伝えた方が良さそうな内容なら伝えて、それ以外は放置ですかね!
もちろん学校には相談しますが!

k

うちも相手が親のスマホの場合は、通知オフにしてもらってます。

LINEで常に友達と繋がってるのが好きな子、そこまで興味がない子と分かれますよね💦

うちは、用事がある時しかLINEしないように、連投はしないように、伝えているので、相手の親もすんなり繋いでくれますが…

相手の親御さん、使い方教えてないんでしょうかね💦

ラテさんのお子さんはスマホを持ってなくて、ラテさんのスマホでやりとりしてるってことですよね?
大人だと何十通もメッセージ送りまくるなんて非常識って思うところですが、小学生の女の子って仲の良い友達にメッセージ送ること自体に全く悪意とかないんだろうと思います💦

ラテさんにとってストレスなのは、通知がガンガンくることでしょうか?それならオフにして、非表示とかにしておいたら良いと思います。

親のスマホにLINEたくさん来るのは鬱陶しいかもしれませんが、ちょっとポジティブに考えると思春期の入口迎えてる娘たちが普段どんなやりとりしてるのか覗けるというメリットもあるかな?と思いました。
高学年になってくると友達関係もっと難しくなってくるし自分のスマホを持つようになったらグループラインなんて見せてくれないでしょうし、娘の友達をこうして観察できるのも今のうちかも?と思いました。
ラインの内容で悪口とかイジメになりそうなものがあったら、先生とかに相談してみてはどうでしょう。

何年生のお子様ですか?

jun

三年生です。

だからまだ理解をしないのかなって考えてます💦