※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合で育てています。ミルク量の調整が難しく、吐き戻しが多いです。アドバイスをお願いします。

明日で生後1ヶ月になる息子を混合で育てています。
2週間検診で45g/日で増えていたので足すミルクの回数を減らして日中はほぼ母乳、足りなそうにしている時だけミルクを足し寝る前と夜間は母乳+ミルクにしています。
ミルクは40〜60足していますが吐き戻しが多く苦しそうにもがいていたり口と鼻から出てなかなか寝付けなかったりして居ます。おしっこは1日12〜16回、うんちは2日に1回大量に出たり少量ずつ出ていたりとまちまちです。
足すミルクの量が上手く調整できずアドバイスが欲しいてます😓

コメント

Chimama

毎日育児お疲れ様です!
混合だとミルク量の調整難しいですよね。私も母乳+足りなさそうな時はミルクの混合で挑戦してましたが、同じように吐き戻しが多かったり、ふがふが苦しそうにする事が多かったりで、悩みました。
1ヶ月検診で相談した際に、体重増加が良好だった為、お母さんが大変でなければミルクを足さないで過ごしてみようと言われました。ただ母乳にミルクを追加しない事で、授乳間隔が短くなり、ずっとおっぱいを出してるような時期もありましたが、しんどくなったら1回分をミルクにして満腹になってもらったり(笑)
我が子の場合ですが、母乳+ミルクではなく、母乳もしくはミルク(120ml作って飲める分)の方法が飲み過ぎる事がなく、合っていたようです。
ちなみに、夜間長めに寝てほしいなと淡い期待を込めて、寝る前はミルクオンリーの日が多めです🍼(笑)

• はるまま

はるまま

母乳かミルクなるほど!!
    母乳だけだと1時間置きに授乳してるのでほぼおっぱい出てます😅
    ミルクだけにすると胸が張って痛くないですか?まだ安定していないみたいでチクチクと張って来てしまいます…

• 11月12日
  • Chimama

Chimama

頻回の授乳も大変ですよね💦

胸が張って痛くなる事もありました🥲
    その時は軽く搾乳して、搾乳した母乳は次回のミルクの時に搾乳した分+ミルクでトータル120mlになるように作ってあげてました!
    ミルクオンリーよりは消化が早くなるので次の授乳まで短くなりますが、ただ捨てるのも何となく勿体無くて😂

• 11月12日
  • はるまま

はるまま

試してみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 11月18日