※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児よりゲーム優先な旦那。先ほど喧嘩をしたので吐かせてください。文…

育児よりゲーム優先な旦那。

先ほど喧嘩をしたので吐かせてください。
文章めちゃくちゃかもですが…。

10ヶ月の息子はパワフルで夜泣きも毎晩です。
最近は特に夜泣きがひどいので寝不足の毎日です。

旦那はオンラインゲームが大好きで、もう何年も欠かさず夜はゲームをしています。以前は子供が起きている時にもゲームをしていましたが、話し合いをして『ゲームは子供が寝てから』と約束しました。

今回の喧嘩の発端なのですが、、
私が寝不足で辛いと話をしたら『今週の金曜日は○○(私)が休む日にしよう。俺が夜泣きもやるし、朝も子供に合わせて起きるから、沢山寝て。』と言ってくれました。産後10ヶ月経ちますが、一度も朝まで続けて寝たことがなかったので、私は金曜日を楽しみにしていました。しかし、当日の夜『友達とゲームする約束をした』と言われました。
私が休んでいい日じゃないの?と聞いたら
忘れていた、と。

そしてその日、子供は遅くまで寝ず、、。
ゲームがやりたくて仕方ない旦那は、携帯をいじりながら寝転んでいるだけ。口をひらけば『ゲームしてきていい?』と。
さすがにイラッとし、喧嘩が勃発。
何か言おうとしても、『うるさい』『黙っとけ』と言われ、話になりません。
結局旦那はゲームをしています。

皆さんのお家では、旦那さんが夜泣き対応をしてくれたりしますか?うちは産後から一度もなく、それも悲しいです。私は一気に生活がガラッと変わったのに旦那は何も変わっていないように感じてしまいます。
仕事から帰ってきて好きなことをしたい気持ちはわかります。でも、せめて子供が寝てから、という約束を守ってほしいです。

旦那になんと言えばわかってくれるかな。。
アドバイスください。

コメント

みうみう

多分、何言っても変わってくれない気がします…💦
たまにでも、寝てからの約束を守ってくれるだけ優秀だと思います💦
注意する度に、家ではもうゲームやらないと逆ギレして約束してくる旦那ですが、いまだに子供が構ってと行ってもとゲームばかりです(-ω-;)💔
もう期待する事を辞めた方が精神的に楽でした😭💔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️
    子供が寝てから!の約束は大体守ってくれています😓
    私からしたら当たり前だと思うけど、旦那からしたらどうなんだろう、、、

男の人ってゲーム好きですよね。確かに、ある程度は言うけどそこから先は諦めたほうが楽かもしれませんね😭🤦‍♀️悲しいです、、

ありがとうございました❤️

• 11月12日
さ🦖

うちは、そもそも寝室が別なので、夜泣き対応など
3歳数ヶ月で4歳ですが、1度もした事ないですよ‼︎
逆に睡眠の邪魔して、次の日何か言われるかもと思ったり
言われた方が腹立つので😂
寝かしつけ出来たら楽だろうなぁ〜と思いますが
睡眠=命に関わる、周りに迷惑かける仕事なので
まぁ仕方ないかなと😂

うちは、もう息子産まれてからずっと、寝室は別生活なので、寝かしつけ夜泣き対応全て私しか出来ません‼︎
なので、寝かしつけしてる時に残ってる家事(主に食器洗い)は
旦那がしてくれたりします‼︎
ゲームも息子が寝てからです‼︎
(とは言え息子の寝る時間がバラバラなので、あれですが)

あとは、この日は俺がやるよ‼︎私がやるよ‼︎みたいな
もしかしたら、出来ないかもしれないのに
相手が期待するような事は
しないようにって暗黙のルール⁇みたいなのは、ある気がします😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那さんのお仕事にもよりますね、、!理解されていて素晴らしい奥様ですね😭💓

寝室別なのもすごいです!
    そして旦那様も寝てからゲームをすると決めてらっしゃるのは偉いし羨ましいです、、

一度冷静に話し合ってみます、ありがとうございました❤️

• 11月12日
ははぐま

おつかれさまです😢
約束したことを簡単に破られるのは、本当に悲しいですよね。。
うちの夫もゲーム大好きで、ずっとスマホゲームやっています。なので、子どもが産まれてからそのことで何度も何度も話し合っています。

私は、
・私が同じこと(子どもそっちのけでゲーム)をしたらどう思うのか
・息子から見たらずっとゲームしてるお父さんという記憶になる
・子どもが小さくて手がかかるのはほんの数年

などを伝えています。
お子さんはこれから沢山動くようになり、お父さんとの関わりももっと求めてくると思います。
ゲームは子どもが寝てからでもできるよ、とか、子どもが起きてる間はゲームじゃなくて子どもを見ようよ、とか色々言い続けた結果、今は子どもが起きている時はがっつりゲームはしなくなりました。
子どもも、お父さんお父さんという感じでいくので、実際可愛いんだと思います😊

今、旦那さんはある意味悪気なく、自分は育児の主体ではないと思っていると思いますが、日中仕事しているからといって、帰宅後好きに過ごしていいわけではないと思います。男の子ママさんが日中育児してるのですから、大変さは変わりないです。
もしそれが分かっていないようなら、日中旦那さん1人でお子さんを見る時間をつくってもいいかもしれません。

あと、うちの夫は予定について「忘れてた」とか「聞いてない」を平気で言うので、カレンダー共有アプリを使って共有したり、「今日寝かしつけお願いね😊」みたいなLINEを送っています。

うちも一時期ゲームの存在自体を憎みましたが、一進一退を繰り返しつつ少しずつ改善はしています。
話し合っても改善しないようであれば、もう期待しないので好きに生きてください、ですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。。
    そうなんです!育児の主体は私なのが当たり前だと思います🥲本人も、甘えてしまってる、と言っていたので自覚はあります。

仕事してるからと言って帰宅後好きに過ごしていいわけではないって、本当にその通りですよね🥲旦那からしたら、育児より仕事が大変だと思っているので、一日見てもらうのもありですね、、!

ありがとうございました🥹💓

• 11月12日
初めてのママリ🔰

約束破ってまでゲーム優先って事は言っても分からないと思うので、どれだけ大変かわからないと無理かなと思います。

うちの旦那も産まれる前はゲーマーでした。
オンラインゲームずっとやってました。
「産まれたらゲームなんかやる暇ないからね!」て言ったら「えー?そうかなぁ」なんて言ってましたがいざ産まれたら、抱っこじゃなきゃダメ。夜中何回も夜泣きで起きる(7ヶ月現在夜通し寝ない1時間置きに4回起きたりします😅)と言うような赤子が誕生して「…ほんとにやる暇ないね。。」とゲームしなくなりました。
夜泣き対応は上記のような子なのでやってくれます。

1度旦那さんに、夜泣き対応丸投げしてみるのはどうでしょうか?
うちも寝室別ですが限界来た時は旦那と一緒に寝てもらいます。
こればかりは本人の意識の問題ですよね。
ゲームやるな!て言ってないんだからせめて自分から言った約束位守れや!逆ギレしてんじゃねーよ!て感じですよね😤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那様、優しいですね🥲🥲
    うちの子も夜通し寝ず、最近は特に夜泣きもひどくって、、
    旦那は気づかないのか?ずーっと寝てます、、、。
    『俺夜中はほんと無理』が口癖で😨

一度丸投げするのもありですね、今は喧嘩中ですがまた話し合いやってもらいます!
    ありがとうございました❤️

• 11月12日