※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
子育て・グッズ

子どもが頻繁に「うんち」と言って疲れている。夫は理解せず、どう対応すればいいかわからない。普通なのか、いつまで続くのか心配。

もう嫌…
一日中話の後に「うんち」という言葉が出てくる…
たまにならいいけど頻繁に出てくるのは結構疲れる…

どんな反応をすればいいのかわからない…

子どもは「うんち」とか好きだって事は知っているけどここまで言うのは知らなかった…

夫に話しても「お前に言ってないんだから許しなよ。」って言われるけどそれはわかってるし受け止めないとっていうのも分かってるけど「何作ってるの?うんち!」「これ!うんち!」「こっちがいい!うんち!」野菜を指さしたり、服の柄を指さしたり、おもちゃを指さしたり、靴を指さしたり、「うんち!うんち!うんち!」もう聞きたくない!ってなるんです…

これが普通なのか、いつまで続くのかもう考えるだけで嫌…

コメント

はじめてのママリ

私真面目なのかもしれないですが、SNSでそういうのの対処法が出てそれやったら少し減りましたよ、
というのもうんちを出すということがどれだけ大事なことなのかを説明してあげることなんですが…これ結構効果ありましたよ!

しょりー

一過性なのはわかっていても、1日中聞くのしんどいですよね…
うちはおならでした😅

基本食べ物に対して言ったら「ご飯中に使う言葉じゃない!」とすぐ注意するのと
「外でおならっていっぱい聞くと汚いって思って嫌な気持ちになる人が多いから、外では言わないようにね」だけは常に言ってました。
外で言わないなら家では良いよーと伝えて、「めっちゃ言うやん😂」「それだけ聞いてたらママおならになるわ。嫌なんだけどーどうしよー」って軽い感じで突っ込んでました。笑
それでも2〜3ヶ月は言ってたかもです😂

好きですよね💦
うちなんて7歳がまだそういう事を言ってます😩
彼の場合は、学校などでのストレス(学校では割と良い子のようです)を、そういう言葉を発する事で発散しているのかな、と思います🤔
他で発散しろーー!とは思いますけどね…

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じです!
うちはち◯こです笑

はいはいもうわかったからってなりますよね💦💦

ゆゆゆ

うちも良く言います🤣
保育園で流行ってるのか、子供ってなぜかうんちが好きですよね😇

私は「何食べたい?うんち!」とか言われたりするのでだいたい、「えーくっさーい🤢ママはうんち嫌ー😂ママは〇〇食べるー!」とかとりあえずくっさーいって言うとケラケラ笑って楽しそうなのでそう言うことにしています笑
最初ははぁ、また言ってるわって思ってたんですけど、意外とのる方が早く飽きたりするので楽しむようにしています🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

外では言ってはいけないこと、他の人には使わないことは躾としてちゃんと教えてます!

• 11月11日
ma

うちもありました…うんちブーム😂
今はちんちん…下の子(娘)も真似して言ってるし…プライベートゾーンとか性教育とか必要かなぁと、最近本を探しているところです😅

きく

皆さんコメントありがとうございます☺️

何だかコメントを見ていたらいろんな対処法があるんだなと思い、頑張ろう!と思えてきました☺️

一応外では言わないように、ご飯中には言わないようにと注意をしたりはしていてその時には言わないので本人でも言うときと言わないとき使い分けているのかもと思えてきました☺️

ありがとうございます☺️