※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方、家族での食事時の支払いについて気になります。

自分の親がシングルマザーだという方、自分の家族+実母で出かけたりしたとき、ご飯の支払いとかは誰がしますか?
実母がするのですが、旦那はありがとうございます〜とは言うけど当たり前って感じで気になります。
ちなみに旦那の実家は両親揃っています。
食事に行っても義母が出すのが当然という感じで、ごちそうさま〜!と言って終わりです。

コメント

はじめてのママリ

私もシングルで育ててもらったのでコメントさせていただきます!
うちは実母がカツカツで生活しているのを旦那にも話しているので、我が家で出してます!
でも、私と子ども+実母の時は母が出してくれますね、、🙄

ちなみに義実家もシングルマザーですが、お義姉さんも一緒に住んでいるので我が家は出さずにご馳走になってます。

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    うちも実母はカツカツだしそれも知ってますが旦那はお金出しません。なんか、情けないなって思うし親にも申し訳なくて…
    でも実母が家に泊まりに来た時、旦那は嫌な顔しないので、その上お金まで出してほしいと言いにくくて。
    どうしたもんかと思っています。

    旦那は親とご飯行ったら出してもらうのは自然の流れと思ってる感じです

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

夫の親がシングルマザーです!
ご飯代も旅行代もお出かけ代も全部我が家がだしてます😐

うちの親は両親揃ってて基本全部出してくれます!
が、たまにカフェ代とかを夫がだします🤔

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    全部出してるんですね。
    実母が家に来たらうちに泊まるんですが、そういうときも旦那は嫌な顔しないので、その上お金も出してと言いにくくて。それなら来てほしくないと思われる方が嫌だなと…。
    わざわざこっちがこんなに考えなくてもワリカンか、多めに出すくらいの男気見せて欲しいです。
    旦那が情けなく思えてきます。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直なんでうちが!?って思うことはめちゃくちゃあります😂
    あるけどまあシングルで、今後老後のために貯めてもらわないといけないと思ったら仕方ないのかなーと思って出してます😐
    義母と会うのは頻繁になるとご飯代も多くかかるので確かに躊躇しちゃいます😨!

    相談レベルであれば話してみてもいいとおもいますよ!
    なんとなく親がだしてくれるものって思っちゃってるんだとおもいます!
    価値観というか、そこが違ってきますよね😭

    • 11月11日
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    旦那の方は旅行代も外食も全部親が出してくれます。ありがとう、でも孫と出かけられて嬉しいでしょ?って感じなんです。旦那は。

    実母とは会いたいし来たときは泊まっていってほしいので言いにくくて。やっぱりお金出すとなると頻繁になったり長く泊まると正直躊躇しますよね…。
    旦那と価値観はまったく合わないので、全く違う認識なんだと思います。話してみようかとも思いますが喧嘩になりそうで😅

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの親もご飯代も旅行代もだしてくれます。
    が、そこに当たり前感とか孫と過ごせて嬉しいでしょ?はわたしにも夫にもありません😂
    そこの感覚って大事ですよね…。

    義母だから?なのかそんなに会う回数も多くなくて今くらいでいいなーと思いますが、連日会う時はやっぱりちょっとうちも余裕ないんだけど!?って気持ちにはなります。笑
    価値観のすり合わせは大変ですよね😭

    • 11月11日
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    なんか、その当たり前感を感じるから、違和感あるんでしょうね…もーほんとに甘やかされてるんで。
    2.3泊したりするので毎回出せとは言わないけどせめて割り勘とかにしてほしいです。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて自分たちの分は出すとかがいいですね!
    うちの親シングルで老後のお金も貯めてほしいからうちもたまには出したいんだけど〜みたいな相談でもだめですかね?
    うちは特に相談なくわたしが察した感じだったので😂
    相談となると難しいですね😨

    • 11月11日
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    ほんと、そういう価値観とかあってる人と結婚したかったと思う日々です‥
    その相談の仕方いいですね🥺月末また母が泊まりに来るので、その時払う機会があればそっくりそのまま言おうと思います!!ありがとうございます🥺

    • 11月11日
はじめてのママリ

旦那が払ってます!
実家はまだ妹と弟が残っててお金もかかるのと旦那の稼ぎもある上に基本食べに行くところは旦那が選ぶので💦
旦那さん、、当たり前な顔するのはちょっと🤔

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    実母が家に遊びに来たら泊まっていくのですが、そのとき旦那は嫌な顔しないのでその上お金も出してと言いにくくて…。お金出すとなると、また来るんかと思われたくないというのがあります😓
    そんなことこっちが考えなくても出してくれる男気見せて欲しいのにホント情けない旦那だなと思います。
    旦那は親とご飯行ったら親が出すのが自然の流れと思ってる感じです。

    • 11月11日
deleted user

お互いシングルだけど私は父子家庭的な感じで大きくなってから離婚してて親に払ってもらうのは当たり前な感じです。

親と外食行っても出してくれます。

夫はシングルマザーで育ってるので、夫が出してます。

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    やっぱりシングルマザーだと出してあげようと思ったりしますよね、うちの旦那は毎回なのでいい加減にと思うときがあります。

    • 11月11日