※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて調べ始めたばかりです。住宅ローンの金額が妥当かど…

マイホームについて調べ始めたばかりです。
住宅ローンの金額が妥当かどうか相談させて下さい。

【年  齢】夫33歳、妻30歳
【雇用形態】公務員 、正社員
【年  収】夫:600万 妻:480万
【家族構成】夫婦+0歳児1人、今後もう1人予定
【貯  蓄】貯金 夫250万、妻1100万
      財形年金(夫)460万 、iDeCo(妻)85万
【物件金額】4000万+諸費用約200万
【頭  金】500万
【金利種類】変動35年
【ローン借入額】3700万
【地域・タイプ】首都圏中古マンション
【その他】
 車の予定なし
 夫の奨学金返済35,000円/月(残り12年)
 子は高校まで公立の予定
 現在の家賃10万/月
 生活費25万/月

夫婦の通勤可能エリア内で探すと、どうしても4000万以上の物件になってしまいます。
将来子供に迷惑かけたくないので老後資金を多く貯めたいです。
ローン3700万だと今後が厳しいでしょうか...?

コメント

ままり

3700万のローンなら全然いけると思います!
主さんも今後も働く予定ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい今後も頑張って働く予定です😭
    コメントありがとうございます🙇

• 11月12日

共働きなら全然余裕だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 頑張って働き続けようとおもいます😭 

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

全然余裕だとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇 マイホーム選び進めていこうと思います!

• 11月12日
ままり

かなり余裕だと感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇 心配性なのですごく不安になっていました😭手続き進めていこうとおもいます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

35年ローンでしょうか?
ですと月に約8.8万のローンになるかと思います。単純にこの支払いが家計に追加になってどうか?で考えると年収がどうよりイメージしやすいかと👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇はい今のところ35年で検討中です。今の家賃が10万で、貯金しながらなんとかやっていけているので、ローンも月10万前後が理想かなと思います。
    参考になりますありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

余裕だと思います🙂✨
繰り上げして早めに返せそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 今後も頑張って節約と共働き継続します💦

• 11月12日

マンションなら管理費修繕費が毎月かかってきますし、
中古マンションなら修繕費はややお高めかとおもいますので、

住宅ローン+管理費修繕費で10万以下に収まるなら大丈夫だと思います😊!

修繕費は変動しますのでマンションの長期修繕計画を確認し、将来的に固定費がどう変動していくか確認された方が良いと思います!

築年数によっては割と早い段階でリフォームも必要になってきますので、維持費は新築よりもかかると思っておいた方が良いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    築浅で現時点で修繕費がまだ7000円くらいなので、今後どこまで上がるか心配してたところです💦 長期修繕計画というのを確認すればよいのですね!勉強になりますありがとうございます!!✨
    維持費そんなにかかるのですか!😱 ライフプラン見直します💦

• 11月12日

退会ユーザー

長期修繕計画も計画通りになることはあまりないので、計画+数千円は上がると思っておいた方が良いです😢

換気扇や食洗機、ガスやIHなどは耐用年数10-20年で作られています。実際にはメンテナンス次第でもっと長く使えることもありますが💦
    築5年の物件なら、設備によってはあと5年でリフォーム必要になったりしますよ💦食洗機とか特に💦

あとマンションなのであれば駅徒歩10分以上になると首都圏でも一気に価値が下がるので、万一のことがあったときの売却が厳しくなると思いますので、そのあたりも加味してローン組まれることをおすすめします!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎゃっ!そうなんですね💦 徒歩10分の件は昨日不動産会社の方がまさに同じこと仰っていたので気をつけようと思います💦 戸建も視野に入れて再検討します!アドバイスありがとうございます🙇

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ぎゃっ!そうなんですね💦 徒歩10分の件は昨日不動産会社の方がまさに同じこと仰っていたので気をつけようと思います💦 戸建も視野に入れて再検討します!アドバイスありがとうございます🙇

のん

ローン自体は大丈夫だと思いますが、維持費込みで結局いくらになるのでしょうか??
築何年で次の大規模修繕の時期や不足額(不足の場合何十万と請求来ますので💦)、今後の修繕や建て替えの見込みなど、マンションならではの情報を管理組合の議事録などで確認するといいと思います。

変動のみで借りるなら、念のため金利3%でも払えるかどうかは確認しておくと安心です。

• のん

のん

ちなみに、平均的には修繕積立金は専有面積×250〜300円と言われています。
    安い修繕積立金だと後々大幅に値上げがまってます。
    資材も高騰しているので、実際はもう少しかかるかもしれないですね😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!築4年で修繕費はまだ7000円のためこれからどんどん上がると思われます💧共有スペースが多いので色々かかっていそうです...
    管理・修繕費で将来トータル約5-6万になっても大丈夫なようシミュレーションするよう言われました💦ちゃんとした管理会社が入っているため計画性は大丈夫だろうとのことでした。
    これより数百万安い戸建も何軒か見つけたのでそちらも視野に入れて検討中です💦(子供に土地を残せるので)
    議事録と金利の件、勉強になりましたありがとうございます!😱💦

• 11月15日
  • のん

のん

管理費も人件費アップでどんどん上がってますからね💦

お金のない管理組合は、安い管理会社に管理変更したりしてます。
    下手なところだと毎年変えているところもあります。
    例えば、三菱地所のマンションで管理会社が三菱系なら新築時からずっと見てもらえて安心ですが、違うならどっかで変わってるってことですからね…
    その辺も議事録見れば大体わかってくると思います。

• 11月15日