※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職中の契約社員が産休前に復職できず、出勤日数不足で契約更新が難しい状況。会社から解雇の可能性が示唆され、困惑している。どうすればいいか相談したい。

つわりで9月から休職している契約社員です。
1月末に産休に入る予定ですが、正直産休までに復職できる気がしません。
ところが会社から「出勤日数が少なすぎるから会社が求めている条件を満たせていない。次回は契約更新しない」と連絡がありました。
このままだと年末で契約満了になります。
わたしとしてはつわりが終われば復職するつもりだと会社には何度も伝えていますし、育休後も継続して働くつもりでした。

つわりで働くことも出来ないまま解雇宣言されてしまいどうすればいいか分かりません。
どうしたらいいのか、お力を貸していただけないでしょうか

コメント

Livi

妊娠出産が原因で解雇することはできないはずです…
詳しくは労働局などに問い合わせてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わたしも調べた限り妊娠による休職で解雇は出来ないみたいなので週明け問い合わせてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
mi

私は悪阻で4月から10月まで傷病手当金をもらって休職していました。今は産休に入ってますが、医師から母健連絡カード書いて貰えないのでしょうか?😭