※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

旦那の母親が指定難病になりました。そのため、実家の近くに帰ってきて…

旦那の母親が指定難病になりました。そのため、実家の近くに帰ってきて欲しいと言われました。旦那も『実家に帰らなきゃいけない』と言っていました。ですが今旦那は休職中で、復帰まであと2週間程あります。旦那の母親的にはすぐ帰ってきて欲しいし、旦那も『早ければ年内。年明けぐらいかなあ』と言っていました。なので私は自分の職場の上司に『いつかは未定だが、地元に帰らなければならないかもしれない。1ヶ月後か、半年後か…その辺は未定だ』と告げました。そしたら、私がいつ辞めるか分からないということで、新しく入る人に私の今の仕事をしてもらい、私は他のことをしてもらうと言われました。新しく入る人は私よりも勤務時間が短く、週3程しか働かないとの話でした。(私は週5稼働です。)なので新しく入る人が代わりになるなんて思っていませんでした。私の仕事は歩合制なので、今の仕事内容を変わると正直収入がガクッと減りますが、決まったことなのでもう変えることは出来ないと言われました。私はこの仕事を始める時に『転勤族なのでいつ転勤になるか分からない』とは上司に言ってあります。そのことを旦那に言うと、『なんで勝手にそんな話するの?今言ったらこっちが不利になるに決まってる。家のことは考えて発言したの?収入が減るって想像した上で上司に言ったの?分からないんだから、収入のこと考えて転勤ギリギリに言わなきゃこっちが困るじゃん』と言われました。私はギリギリに言うほうが上司や先輩に迷惑がかかるし、手続きや引越し準備にも時間がかかるし、伝えておいたほうが辞めやすいと思って伝えたつもりです。(ギリギリに言うと、辞めないでと引き止められていた人がいたため。)私はどうすれば良かったのでしょうか?もう旦那はカンカンです。本当に疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞める時くらいちゃんと辞めたいですよね😣
旦那さん自分勝手ですね💦

りな

人様の旦那さんですが、読んでてめちゃくちゃ腹立ちました。

自分の母親のために、いわばこれからの難病悪化時の介護のために来てもらうんですよね???
なんでそんな偉そうなんでしょうか。

ギリギリでやめて会社に迷惑かけたりしたら、その後のやりとりでむくさんが困るのなんて目に見えてわかるのに。

難病になってしまった義母さんはかわいそうですが、なぜそんな旦那さんが偉そうなのか信じられないです。
本来なら頭下げて頼む立場だと思います

deleted user

旦那さんと今後について十分に話していないのが良くなかったですね💦

職場に転勤族だと言ってあったのならば、引っ越しが正式に決まってからのギリギリの報告でも良かった気がします。

ただ、主さんは今後をスムーズに進めるためにやったこと。
ましてや義実家の都合で。
確かに収入は落ちますが、お前の母のためにやった事だろ。つべこべ言わずにお前が主さんの収入が減った分残業して稼いで来いよ。
と私は思います🙄🙄

あと、難病だから必ず帰らないといけないんですかね?
義母の支援体制はどこまで進んでますか?
今後在宅生活なのか施設に入るのか、治療の通院頻度はどうなるのか、その辺りの話は固まっていますか?

治療も福祉支援も、何も固まっていない状況であれば「とりあえず実家近くに引っ越す」は危険です。
こういうことは引っ越して近くに行けば解決するわけでもないです(仕事でいくらでも経験してます)。

旦那さんの怒りが冷めたら、お互い冷静に今後について話し合われてください☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さん、何でそんな偉そうなんですかね?
自分の親の為に来てもらうのに💦
むくさんの収入がないと困るくらいなのに、何をそんな偉そうに💦