※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊活

人工授精2回目でリセット。体外進むべきか悩む。病院変えて結果出るか、転院難しくて悩み中。毎日辛い😢

体外に進むべきかアドバイスください。
現在、人工授精2回目リセットがきたところです。
ゴールデン期が2カ月目だったので、かなり期待していたのですが、今回もダメでした。

見るサイトとかによって、体外のほうが確立あがる!と書いてるのもあるし、体外にしたからと言って出来るわけではないし、
人工でも4回まででできる場合が多い、とか、確立は10%、とか、いろいろ情報があってわからなくなってきました。

現在の病院は人工授精までしかできないので、転院する必要があります。
ダラダラと通院して時間とお金が消えていくより、早く病院変えたほうが結果が出るのか、とか悩んでます。
とはいえ、転院する病院も予約はすぐ取れないから今期は無理なのは分かってます…
毎日それで頭いっぱいで辛いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢と不妊原因によるのかなと思います😊
35以上であれば早めにステップアップした方がとも思いますが、若くて原因不明なんかだと人工授精で何回かチャレンジしてもいいかもしれません。(私が行ってた病院は3回までが推奨でした😀)
ちなみに卵管造影検査のゴールデン期のことでしたら元々詰まりなどが無ければ実は変わらないらしいです😓
私もめちゃくちゃ期待したんですが、なんだよー!!!って思った記憶が。
結局ゴールデン期過ぎて妊娠しました😅

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    造影剤検査のことです!
    詰まってはないけど、狭かったよ、と言われたので期待していました。
    人工授精のほうが楽で経済的にも身体的にも負担もないので良いのですが、これで良いのかって不安になります。
    3回が目安だったんですね。

ご懐妊された先輩からのアドバイスは嬉しいです。

• 11月11日
しま

私は人工授精6回陰性で体外にステップアップしました。
5回目終了時点で体外したかったですが、体外の説明を聞いていないと進めなかったので、もう一度やってみて撃沈でした。

自然妊娠は、膣から精子がスタートして卵子と巡り会うかですが、人工授精は、スタートする位置が子宮からにショートカットされる程度、だと思っています。
卵子と巡り会うのも、受精できるかも運次第です。
あくまで私の考えですが😅

その点、体外はすでに受精卵の状態を子宮に戻すので、あとは着床して育ってくれれば妊娠確定です。
代わりに採卵、移植までの受診スケジュールは調整が必要なので、仕事との両立が少し大変ですね💦

• ぽむ

ぽむ

確かに受精してることが確認出来るって大きいですね。
    人工授精は運ですもんね。
    体外に進むことがポジティブになってきました😊!

• 11月11日
あやまる

私も夫も特に問題なく、卵管造影後に人工授精2回してもだめで
私がもう、朝早いのに夜更かししてタイミング取って基礎体温測って病院通って…に嫌になってお金がかかってもより結果の出やすい体外受精に進みました。

私が転院したクリニックでは予約もすぐ取れて、ほとんどの検査もしてたから同意書書いて採卵→ohssで休み→移植の3ヶ月で妊娠できました😆

タイミングや人工授精と比べて薬や自己注射などやるべきことがはっきりしてて、私はストレスがなくなりました😂

• ぽむ

ぽむ

クリニックによって違いがけっこうありますね。
    転院後1回の移植でご懐妊されたんですね?!
    長く今のままでいるより、結果が出るほうに早くいくのが賢い気がしてきました。

• 11月11日
maimai

人工授精5回と卵管造影を3回しましたが、ずっと陰性で、主治医との相性も悪くなかなかステップアップしてもらえず違う病院に変えました。

新しい病院での初めての診察で子宮内膜ポリープを指摘され、手術して2周期タイミングをして人工授精を飛ばして体外受精で採卵が終わったところです。

私の中で体外受精が最後の砦と思っていたので、体外受精で上手くいかなかった場合それ以上の治療がないんだな。と思っているので体外受精に進むまでにかなり勇気もいったし、ダメだったらという不安もありました。
そもそも採卵が出来なかったらという気持ちもあり、結果を知ることが怖かったです。

延ばし延ばしにした結果、5年たった今でも妊娠に至っていません。凄く遠回りしたと思っています。もっと早くステップアップすれば良かったという気持ちもあります。
周りの妊娠、出産を何人見てきたか分からない程になりました。

今は体外受精も保険適用になり、限度額認定で思っていたより安く採卵、凍結が出来ました。
仕事も変えてかなり給料も減りましたが、自分にとって何を大切にしたいか、どうなりたいのか主人と沢山話をしました。
不妊治療は本当に辛いですよね。その上病院を変えるのはかなり勇気がいると思います。

ゴールデン期の6ヶ月を目処に病院を変える方向で次の病院を検討するのも1つの方法かな?と思いました。

主さんが少しでも気持ちが晴れること祈っています。

• ぽむ

ぽむ

赤裸々に教えてくださって、ありがとうございます!
    すごく、すごく、参考になりました。
    先輩方のお陰で保険適用になってハードルは下がったのだと感じました。
    もっと早くステップアップしていれば、のところに背中を押されました。
    ありがとうございます。

• 11月11日
  • maimai

maimai

不妊治療を頑張る人達が社会でもっと融通がきく世の中になるといいなとつくづく思いました。
    お互い授かれますように🍀
    応援してますね꒰ঌ(っ˘꒳˘c)‪໒꒱

• 11月11日