※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a45
家族・旦那

義理母に対してとてもストレスを感じています。悪阻が始まり体調が悪い…

義理母に対してとてもストレスを感じています。
悪阻が始まり体調が悪いため、まだ早いとも思ったのですが旦那から義理母にだけは先に妊娠した事、悪阻が始まりしばらくは実家の集まり(イベント事が大好きな家族で何かと誘われてきました。)には行けないのと連絡は何かあれば旦那にして欲しいと旦那が話をしました。
しかしその次の日に連絡もなくいきなりアパートに食品などを持って来たり
クリスマスパーティーを旦那姉妹+甥っ子、姪っ子と集まるから来れるかなど、私に連絡をしてきます。
結婚当初から非常識な面は多々あり、その度に何度も旦那とは言い合いをしてきました。
旦那が自分の親を悪く言われ嫌な気分になるのは分かるのですが毎回親の事で喧嘩し、とてもストレスです。どうするべきか分かりません。

コメント

ガラスの靴(32)

可愛がってもらってる!と発想を変えてみては🤣❓
旦那さんに相談するときも、可愛がってもらってありがたいけど…と前置きしてからなら嫌な気持ちにならないと思います✨

• a45

a45

そう思えたら良いんですが…
    結婚してから何度も色々あり最初は我慢してましたが今はもうそんな風にも思えなくて😭

• 12月24日
あーやなにょ

つわり大丈夫ですか?😢💦
あまりご無理なさらないで
下さいね💦しかし義母さん
ありえないですね💦
食品とか持って来てくれるのは
嬉しいけどパーティーに
誘ってくるのは今の状況
考えろよ!って思いますね💦
旦那さんも確かに親の
こと悪く言われると気分
悪くなるのはわかるけど….
もう少しこちらの意見を
聞き入れてくれたらいいのに
ですね😢💦

• a45

a45

ご心配ありがとうございます😣
    この話をしたのが約二週間前でこんな普通に誘ってくるので何も分かってないんでしょうね。。
    私も、体調あまり良くなくて吐きながら仕事もなんとかしている状態と昨日もう一度伝えたのですが、相手に伝わったかは不明です😂💔

• 12月24日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

痴呆入って来てますねwww
    2週間のことも覚えてないってw
    まあ前日にきちんとお断り
    したら大丈夫やと思いますよ😂
    つわりで体調悪いしそんな
    時に他人に気を使う場なんて
    しんどくて絶対行けないし😓
    ってか旦那さんが申し訳ないけど
    役立たずですね😭💦

• 12月24日
  • a45

a45

びっくりですよね!笑
    気しか使わないし行きたくないですね😣
    そもそも子供もいないうちら大人2人でクリスマスパーティー行く意味が私には謎です😂💔笑

• 12月24日
のんびりママ

ちょっと空気よんでほしいですよね、お義母さんも旦那さんも笑
a45さんはすごく丁寧に対応される方なんだと思いました。
うちの実母が、父の実家の非常識(自分達のことしか考えない)なふるまいに四苦八苦しているのをみて私は育ちました。最後は疎遠になりました。
それで得た教訓は、「嫁の務めは2割果たせば十分と思うこと」「よい嫁に思われようとしないこと」の2つです。
男の人は、自分の実家に強くはいってくれないので、自分が頑張りすぎないのが大事かなと思います。連絡も、体調悪ければすぐ返さない、旦那から返してもらう、急にきても体調悪さを全面に出す、とかしていいと思います。気がとがめるかと思いますが、たぶんどちらかというとお世話やお節介焼きをしたいお母様なのだとおもうので、そうやってあえて距離を保つのが必要かな?と思いました。
大変ですが、お互い頑張りすぎないことをがんばりましょう!
お体お大事に☆

• a45

a45

お母様も苦労されたんですね😣
    うちはまさに、悪気はなく嫁に良くしている自分達は良い義理だと思っているんだと思います…😭💦
    頑張らずにやっていきます!
    ありがとうございます✨

• 12月24日
みーみ

パーティーに誘われたら

つわりがしんどくて人に気をつかったり、喋るのもきついし、食べ物もその日の体調に合わないと吐いちゃうから当分お誘いお断りさせてもらうと思います。すみません。
つわりが治ったらこちらから連絡するので、その時にまた誘って下さいね、とかダメですかね😅?

• a45

a45

今回は断れば納得はすると思うのですが、旦那が話したのが約二週間前なので、また少しすると向こうから誘われるのくりかえしだと思います…😣
    続けて誘いを
    断るのも気まずくてストレスに感じますし、こちらから連絡すると言ってもまた連絡してくるのでもうお手上げです…😂💦

• 12月24日
  • みーみ

みーみ

たぶん旦那さんに伝えさせるより
    a45さんが直接電話なり、メールなりで伝えた方が効果ありそうな気がします😊
    もし電話でお断りすることがあれば
    ちょっときつそうな声でお断りしたら大丈夫かもです😅
    私も今つわり中だから
    電話長くなったりしたらきついですよね😵
    メールですごい辛そうに送るのがいいかもですね😅

• 12月24日
  • a45

a45

体調悪いアピールを昨日したので、さすがには気づいてもらえるといいのですがね😭💦💦

• 12月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

一旦はご主人様が義理母に
こうして欲しいと連絡してあるのに、次の日にいきなりそんなことするのは、非常識で困りますよね。
こうして欲しいと連絡したのに、なぜそうしないのか。ご主人様にもう一度強めに言ってもらった方がいいかと。

• a45

a45

義理母は悪気がなく良い事をしてると思ってやっているとは思うのですが、、もうあまりにもは?って事が何度もあり今回も対策作として旦那から伝えてもらったのにダメでした😣😣
    二週間前に言ったばかりなので、また来たらもう一度旦那に話してもらおうと思います😭

• 12月24日