※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子はお友達と一緒に帰るけど、遊びに参加しない。人見知りで緊張しやすい。お友達との関係や将来が心配。

4歳の息子がいます。
幼稚園の年少で、時々お友達と一緒に帰ります。
公園に寄ったりするのですが、お友達と一緒に遊びません。
お友達が絵を描いたり身を集めていても、滑り台に行ったりします。
一緒にするのは追いかけっこくらいです。
話しかけてもらっても下を向いたり返事位しかしません。
でも、一緒に帰ること自体は嬉しいようで、お友達を見つけると名前を呼んで走って行きます。
人見知りで緊張しやすい子ですが、なぜ一緒に遊ばないのか分かりません。
お友達もそのうちに愛想を尽かしてしまうのではないか、今後お友達を作れるのか、心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんくらいだとまだ並行遊びな子もぼちぼちいる印象です。
これから息子さんもまだ変わるんじゃないですかね😊
園ではどんな感じなんでしょう?

けー

そんなものだと思います。
特に男の子。
みんなバラけて遊びます。
うちの子も年少の頃まで近所の子と遊んでいても同じ空間で別々のことしたりしてましたよ!
もちろん個人差ありますが女の子のほうが小さなうちから社交性高く群れて遊ぶような気がします。
そこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

ママリン

うちも年少の頃はそんな感じでしたよ🙆
各々遊びたい事で遊び、遊びたいことが一致したら一緒に遊ぶって感じです😃✨️
今年長ですが、未だに常に一緒に遊んでいる事は無いです😂だけど、一緒に帰るのは好きみたいでお手紙交換とかはしています☺️

ツー

年中さんでも男の子はそんなものです😂
息子も自分が苦手な鬼ごっこが始まると、スッと離れてドングリ拾ったり虫捕まえてますし、他の子もいつの間にか単独でお絵描きしてたり穴ほってたりします😂😂