※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

デイサービスで働くシングルマザーが、子供の預け先がなく会議に出られず困っています。リーダーからの提案が合わず、近くに頼れる人がいないことに悩んでいます。

デイサービスで働いています。
月に1回定時後(18-20頃まで)に2時間くらいの会議があります。(定時は17時)
シングルマザーで、実家から1時間離れたところに住んでいます(元夫がモラハラ男で、実家を知っており、何されるか分からないため、元夫にバレないであろう所に住んでいます)。
ママ友もおらず(保育園で交流はほとんどありません)、近くに友人もいません。会議の日は、子供の預け先がなく出られませんとリーダーに話しました。が、「子供連れてこればいいじゃん!その辺でボール遊びさせたらどう?お絵描きとか!」と言われます。3歳の息子は、ボールで遊んだりお絵描きはあまりしません。また、2時間ほどじっとしていられません。それを話しても「連れてこればいいじゃん!!!」と何回も言われます……。他にも「預けられるママ友作ったら?」「2時間くらいなら預かってくれる人いるでしょ?」等も言われました…。
実家まで連れていき、預かってもらって会議に出ることもあります。実家から会社まで往復2時間なので、運転が疲れるし眠くなってしまいます……。
やっぱり私が近くに頼れる人が居ない環境にいるのが悪いですよね。私が実家暮らしだったり、近くに頼れる人が居れば良かったんですよね。
私が悪いですよね。

シングルで子供の預け先がないから会議に出られません!は通用しないですよね。
(会議の記録は後日見ることできます。)

※変な文章でごめんなさい。コメしてくれる方は、できるだけ優しめにお願いします。。。

コメント

ひめ&そうママ

毎日仕事に子育てお疲れ様です。
私も以前看護師としてデイサービスで勤務していました。その職場も月1回定時後18時~19時30分位の会議がありました。私は16時までのパートで、旦那は仕事が遅くその時間はお風呂や夕食、寝かしつけなどあるので欠席していました。(欠席する時は理由を伝えなければいけませんでした。)しかし、2人いる看護師のうち1人は必ず出席しなければならず、又、勝手に色々な委員会に入れられて毎月勉強会…担当に当たった時は半強制に出席という感じでした。結局その職場は、上司からのパワハラで適応障害、休職、退職となりました。今は辞めて良かったです。

時間外の毎月会議辞めて欲しいですよね😔勤務時間中にやって欲しいですね。
いくら預け先があったとしても、会議が終わってから家事や子供のことをするのは大変ですよね😞💦
「子供連れてくればいいじゃん!」と言ったリーダーさんはお子さんいらっしゃらないんですかね??子供はじっとしてないし、その時間は夕食やお風呂しないと眠くなってグズグズしちゃいますよね。
亜依さんは悪くないですよ‼️スタッフの事を分かっていない会社が悪いです‼️
子供の預け先がなく、見る人がいないので欠席で通しましょう。
自分を責めないで下さいね。

• 亜依

亜依

リーダーは子持ち(多分もう大きいと思います)で同居(多分義実家だと思います)だったそうですよ。
    だから簡単に「預ける人作ったら?」とか言えるんだと思います。

無理なものは無理なので、預け先がないので欠席します!とハッキリ言おうと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私なら、ですが
一旦連れて行きます笑笑

ほんでわやくちゃなったら
ほらな。って話です。

職場、ではないですが
無理難題を言われた時(子供預けれなくて)は
「なら、連れてきたらいいですか?」って
言ったらその予定は無しで
済みました!笑笑

主さんは絶対悪くないです。
会議も時間外拘束なんて
ひどい話です。

デイサービスとかでは
よくあるみたいですが、
無理なものは無理だとおもいます。
悪くないです

• 亜依

亜依

一旦連れて行って、この状態では会議無理ですよねってのをわかってもらった方が早いですかね😂

無理なものは無理とハッキリ言おうかなと思います😂

• 11月12日
しま

私もデイサービス勤務で月の会議がありますが、出席していません。
実家も義実家も車で1時間以上の頼れない距離、旦那はその時間に帰っていないので、参加は無理だね~と免除させてもらっています。
ママ友がいたとしても、毎月毎月頼るなんて無理ですよね😥
なんだか、私の所の独身上司が少し浮かんできました…。
子供がいるのといないのは理解力が違いますからね😓

上の方が言われているように、そんなに来い来い言うなら一度連れてきてもいいのかなと思ってしまいました。
来いと言うのはリーダーだけでしょうか?
リーダー以外の職員に相談して説得してもらうか、それでも参加を強制するなら連れてきた時の対策等を話し合ってみてはどうでしょう?
子供が騒ぎだしたら会議そっちのけで面倒みて、他の職員さんに「大人しくするなんて難しいよね。無理しないで帰ってもいいよ」みたいに声かけしてもらったり😌

• 亜依

亜依

コメントありがとうございます!
    そのリーダー……子持ちで(多分もう子供は大きい)親(多分義実家だと思います)同居していたそうです。
    連れてきたら?と言うのはリーダーだけです。
    子育て中の職員や、シングルで育てて来た職員は話をよく聞いてくれて、「無理して預けてまで会議でなくてもいいよ、議事録は後から読めるからね」と声掛けてくれます。

まだ入社して3ヶ月くらいなので、とりあえず1年は頑張ってみようかなと思ってます😂😂

• 11月12日
  • しま

しま

同居家族が頼りやすかったのか、簡単に誰かに預ける案を言ってしまうんですかね😥
    他の職員が味方でいてくれるのは助かりますね❗

• 11月12日