※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の息子がお調子者で帰りを引き延ばし、注意しても聞かない。どうすればいいですか?

男の子ママに質問です😭😭
幼稚園に入り本当にお調子者で帰りもお友達
とふざけて全然帰らず、私の声かけは右から左
へスルーです。
お友達といると調子に乗っていつか大怪我を
しそうで強く注意したいですが、全く聞かず。。
何とかバイバイするも今度は眠たい〜お腹
空いた〜とだから言ったでしょ!と言いたく
なるような展開になります。笑

皆さんどういう風に注意してますか😭?

コメント

deleted user

私は注意しないですね🤔

友だちと遊んで帰らないなら気が済むまで遊ばせます。

骨折程度の怪我をするような行為なら見守ります。
(でも車道に急に飛び出るような命に関わるような行為は大きな声で強く言います。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園はすぐに閉められてしまうので幼稚園の周りで敷地内なら良いのですが道路を走ったりしてしまいます😭💦
    自転車を押したり引っ張ったりで一緒にいるママ友と周りに気をつけて怪我しないように声かけ続けてお互い疲れてしまいます😭
    でも、確かに骨折くらいの怪我なら経験して良いくらいに構えないと男の子はだめかもしれませんね😭💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    道路を走る場合は、
    「白い線の内側だけ走ろうね」
    のように、してはいけないことではなく、していいことを私は伝えるようにしてます!



    うちの6歳長男はすでに骨折2回してますが。。。
    庭の塀から落下して鎖骨骨折、
    自転車に乗っててよそ見してて街灯に激突して右肘骨折。

    まぁでも性別は関係無いですよ。

    男の子でも慎重派でおとなしい子もいますし、
    女の子でも活発で男の子より危ないのとする子もいますし。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段は分かっていて最初は友だちにも注意しているのですが、だんだんテンション上がってきて注意も耳に入らなくなります😢

    2回も!?
    でも、いずれうちもそうなりそうな予感します😅

    まあそうなのですが、保育士していて女の子と男の子は違うなと自分の子も含めて思いました💦笑

    • 11月11日
ママリ

男の子2人育ててます。
男の子はそんな感じですよねー🤣

周りに迷惑がかかる事
人を危険に巻き込むような事は身体を使って静止させてます。(おさえる)

あとはもう…学習して貰うしかないなーと思ってますが、うちはこの夏長男が骨折しました😇
これまで何度も「死んだ⁉️」って思う出来事がありました…。

以前男の子の育て方の本で
「骨折までは笑顔で受け止めるくらいの心持ちが必要」と書いてありました😂
お腹すいた〜とかはもう、だから言ったでしょ❗️です(笑)
次からはもっと遊びたい❗️ってなった時点で「遊び終わった時に眠いとかお腹すいたとか言わない事‼️」って約束します(その約束自体無意味ですけどwww)

男の子なんてそんなもんです。
先の事はいつまで経っても考えられないし…(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の子ってほんと未知の生き物ですよね🤣
    先日も温泉行って息子が🐘さんいじるので「やめて〜」って言ったら息子より3.4歳は大きそうな男の子がいじりながら入ってきてお母さんに同じこと注意されてて笑いました🤣笑

    周りに迷惑かけることは本当に全力阻止ですね😭💦
    骨折は通る道なんですね。。🙃⚡️
    幼稚園のママ友もお兄ちゃんが骨折して〜とか救急車で運ばれて〜とか聞くのでいつそうなるのか恐怖です。。

    お腹空いた〜!とか約束の流れとかもうコントですよね🤣笑
    でも、あるあるな話を聞けてホッとしました💗笑

    • 11月14日