※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

リストカットがやめられないので困っています。精神科に通っているけど、薬だけでなく対処法も知りたいです。子供に心配かけるのが辛い。ストレスの原因が分からず、どうしたらいいかわかりません。

この歳にしてリストカットがやめられないです。
精神科には通ってますが薬貰いに行く為に通っていてあまり意味がないように感じてしまいます。

上の子がお風呂に入るとき私の腕を見て「ママいたいいたい」と言ってくるので本当に申し訳なくて。

どうしたらやめられるのか。
今特にこれがストレス!って言う原因が見当たらないので余計に困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は昔レグカやってました
今もストレスやイライラしたら軽くやっちゃいます
でも、ストレス発散になってるからいいかなとか楽観的に思ってます
溜め込んでたら良くないし

  • ママリ

    ママリ

    私も最初レグカから始まって最近リスカに移行しちゃいました。
    自分だけならいいんですが娘達が大きくなった時にどうかな…って思ってしまって💦

    • 11月11日
ほむら

自分で思ってなくても、ストレスや原因はあると思います。

切ってしまうのはなぜですか?
切りたくなるのはどんな時ですか?
その理由がストレス、原因だと思いますが…🤔

ストレスは生きていれば、ある程度は誰にでもあり、みんなストレスを何かで発散していますが、うさこさんにとって、リストカットがストレス発散の手段であり、リストカットしてしまうことがストレスになる、悪循環になっていませんか?

また、リストカットは依存性があります。
リストカットした時は、痛みによって脳内麻薬が出たり、安堵感、スッキリ感などがあるため、長期にやめられないなら依存もあるかと。

もし今かかりつけの精神科に不信感があるようでしたら、別の精神科やカウンセリングなんかも試してみるといいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なんで切ってしまうんですかね🤔
    ほむらさんが仰って下さった通り今依存してるだけかもしれません。
    痛みを感じる事で安心していると言うか。
    精神科は少し考えてみようと思います。アドバイスありがとうございます😊

    • 11月11日
  • ほむら

    ほむら

    ストレス発散方法がリストカットなのが問題なので、他の発散方法、安心できる方法を考えるといいと思います。

    タバコを吸いたくなったらガムも食べる、みたいな代替療法みたいな感じです。
    依存になりやすい体質かもしれないので、リストカットしたくなったらお酒飲む、タバコ吸う、とか依存になりやすいものは辞めた方がいいです。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    具体的なアドバイス本当にありがとうございます!!
    他の安心方法を自分でよく考えてみたいと思います!

    • 11月11日
deleted user

リストカットがやめられないって事は何か原因があると思います。精神科は確かに薬を貰うためって感じになるだけなので、臨床心理士さんがいるカウンセリングを受けると心の中の悩みが分かるかもしれないですよ。お子さんのためにもやめた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    以前通っていた精神科は認知行動療法や暴露療法をやってくれていたのですが、引っ越しで病院を変えてしまったのでカウンセリングなども考えてみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 11月11日
ままり

どんな状況でやりたくなるか、やっているか、よく振り返ってみられると何か共通することがありませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    ん〜。。。とりあえず一人の時間が出来ると「やらなきゃ!💦やらなきゃ💦」と強迫観念のようなものがあります⤵⤵
    もう一度よく振り返ってみたいと思います。

    • 11月11日
ママリ

将来お子さんが真似をします。
お子さんも闇を抱えて生きてしまいます。
根本的にうさこさんの今までの育ってきた環境過程の中に原因があるかと思います。潜在的なものかと思われます。カウンセリングが必要ですね。

  • ママリ

    ママリ

    私は幼少期父による精神的虐待を受けて育ってきたのでそこに問題があるのは理解してます。
    やはり子どもが真似するのですね。本当に本当にそれは避けたいのでなんとかやめたいと思います😢

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

何か代替えをするのがいいと思いますよ。
私はODの癖があった時期があり、市販薬とかバンバン飲んでしまっていた時期ありますが、
出産後、子供が皮膚カサカサで産まれてきて…子供のために辞めようと決意はできたものの、ストレスに弱くパニック発症しました。アダルトチルドレンなので…
例えば、ステッパーとか買って、切らなきゃと思ったらひたすら踏んで気を紛らわせるとか。必ず原因があり、元はあります。簡単には治せないから苦しいですが。
ステッパーをおすすめするのは踵からの振動はとても脳にいいそうなので。歩くのもいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験をされたんですね😢
    私もOD経験あるので💦
    お子さんの為に辞められたとのことですが母親ならそう決断しなくちゃいけないですよね。
    ステッパーオススメなんですね!!
    週末早速買いに行ってやってみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 11月11日
ちいこ

私も長いことリスカしてて、今も腕に傷が残ってボコボコです😭

私はカウンセリング行っても何にも変わりませんでした!親からの虐待が原因だったので😅
気が付いたら切ってるって感じでした…

ずっと男に依存→耐えられなくなった彼氏に捨てられるの繰り返しでしたが、旦那と出会ってから落ち着いて今は全く新しい傷はありません☺️

何かリスカ以外にモヤモヤをぶつけられたり、安心だなって思えることがあるとやめられると思います!カウンセリングももちろん手だとは思いますが結局自分の強い意志が必要なので…

強迫性障害とかは併発してませんか?私は「辛い、切らなきゃいけない、でも切ったらまた怒られる、辛い、切らなきゃ」の永遠ループでした。
発達障害、強迫性障害、双極性障害、パニック障害、PTSD、色んな原因で自傷行為が起こることがあるので病院を変えてみるのもいいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    リスカ跡残りますよね⤵私は昔レグカをやっていて未だにその跡が残ってます💦
    私も10年ぐらいカウンセリングに通い、精神的も7年目になりましたがなかなか治らないです。
    精神的は凄く信頼出来る主治医に出会えたのですが結婚して引っ越しをして病院が変わってしまって…。
    リスカすると主人も悲しい…って言うので本当に申し訳ないです😢ちいこさんは旦那様と結婚されて落ち着かれたと言うことで良かったですね😊✨素敵な旦那様なんでしょうね✨

    今の病院では強迫性障害とは言われてないんですがどうなんでしょ🤔
    病院変えるのは検討してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 11月11日