※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通い始めてからの悩みや苦しみについて相談したいです。

登園しぶりについて

10月に入園して、コロナ感染等があり、
10月は5日しか登園できず。
11月から本格的に通いだした娘。

発達グレーで落ち着きがなく、
イタズラ好き、偏食、寝るのが苦手。
園でのお昼寝もできない日が多く、
お迎えのときいつも先生からは
『今日も●●できませんでした』の報告ばかり。
そのうえ、幼稚園行きたくないと
毎日登園しぶり。

なんでうちのこはできないんだろう、
どうして眠れないの?
どうしてできないの?
先生にママが怒られるじゃんって
私は自分のことばっかり考えてた。

違うよね。聞いてほしかったんだよね。
眠れなくて辛いことも、
ママとずっと一緒にいたいことも、
何も間違ってないのに。それが娘の本心なのに。
まだ3年しか生きていない娘に私は何を求めていたんだろう。
普通や完璧を求めて、娘を苦しめて。

ダメなママでごめんね。
怒ってばかりでごめんね。 
今日も歯をくいしばって登園できて偉かったね。
お迎えいったらたくさんハグしようね。

先生や周りの顔色伺いすぎてた。
できない娘を私だけでも優しく受け止めよう。
そして今日こそ笑顔で聞いてあげよう。

同じく、登園しぶりや、
発達グレーで毎日悩んだり、泣いてるママさん。
一緒に頑張りましょうね!

コメント

ままりん

素敵なお母さんですね☺️💓

娘のクラスにも発達グレーの子がいますが、はじめは「○○くんがお片付けしなくて怒られてた」「○○くんお部屋から出ていっちゃった」と結構娘が話してくれてて、最近は「今日は○○くんちゃんと座って先生のお話聞けてた!お片付けもできてたんだよ!」「○○くんと一緒にできた!」などなぜかうちの子がその子の成長を一緒に喜んでいました。笑

お母さんが心配する気持ちもわかりますが、きっと同じクラスの子たちはたくさん手助けしてくれるとおもいますよ😆