※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子が夜寝てくれなくなりました。夜通し寝かせるコツや授乳での寝かしつけについてアドバイスをお願いします。添い乳と授乳での寝かしつけの違いも知りたいです。

生後4カ月の男の子を育てています。
前までは夜に6時間とか寝てくれていたのですが、ここ最近は3時間で起きるようになってしまいました。
そこで質問なのですが…

①夜通し寝てくれるには何かコツがあるのでしょうか?生活リズムは7時半には起きて20時には寝るようにしています。お風呂の時間も18時と同じ生活リズムにしています。

②寝かしつけは添い乳ではなく、授乳して寝かしつけています。これは添い乳と一緒ですよね?
暗いところで授乳すると寝てしまうので、寝てトントンなどできない状況です。授乳してるのに離してしまうのがかわいそうで…授乳しての寝かしつけは、やはり長く寝ないのでしょうか?

ちなみにベビーベットで寝かしているので、添い寝はしていません。

アドバイスいただけるとありがたいです(*´꒳`*)

コメント

ゆ

考えられる可能性

★昼間の刺激が足りずに起きてしまう(その逆のパターンもある)
★おなかがすいて眠れてない

私は生まれて三ヶ月あたりから添い寝ですその方がすぐ寝ますm(_ _)m
うちの子は寝返りがかなり上手なので窒息の心配はしてませんがそれでもちょっと不安だなと感じたら周りに何も置かずやってます。

• ゆ

あと2番のは、ただの授乳で添い乳はこれです。

• 12月23日
  • ろんろん

ろんろん

昼間の刺激ですよね…一応お散歩は毎日してるのですが…何が刺激になるのかよくわからず( ;∀;)

お腹すいてるのかもしれませんね!最近8キロ越えで、完母でやってるのですが母乳が足りてない気がしています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)夜にミルク足してみようかな…

やはり添い寝いいんですね!
    添い寝だと私があまり寝た気になれないので、辞めてましたがやってみようかな!!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 12月23日
  • ろんろん

ろんろん

イラストまでありがとうございます(*´꒳`*)一応抱っこして授乳してるので違いますね!

• 12月23日
xxゆゆ

生活リズムはしっかりされてて大丈夫だと思います!昼間はどのように過ごされていますか??体力も徐々についてくるので自宅で遊ぶだけだと疲れる量も少なくなってきます。お散歩や支援センターなどで目や耳からの刺激を受けるといいかもしれませんよ( ˆωˆ )/

寝かしつけ前の授乳はうちもそんな感じでした!
ただうちの場合ベッドに寝かす時に起きてしまうのでまた抱っこやトントンで落ち着かせてからベッドに寝かせ、メリーつけておしゃぶりあげて「おやすみー!」で部屋を出てセルフ寝んね(勝手に寝てくれるのを待つ)でした。授乳中に寝てそのままベッドに寝かせてもおしゃぶりをさせるおかげか、あまり起きる事はないです。

…と長々書きましたが、何やっても起きちゃう時は起きちゃいます。そこは割り切って付き合うしかないかなーって感じだと思います(๑・౩・๑) ༘*

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    昼間は友達と遊んだり、ベビーマッサージに行ったりしてるのですが、体力があるのか眠りはあまり変わらず…支援センターは風邪が怖くて行けておりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    セルフ寝んねなんて理想的です!
    やっぱりおしゃぶりがいいんですかねー?おしゃぶり辞めれないって聞くのでチャレンジできてなくて…

• 12月24日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

私が行ってる支援センターだとネンネの子と走り回る子のフロアが仕切りで分かれていて、いっぱい風邪菌持っているだろう子達とはあまり接触しなくて済むようになってます。消毒剤の濡れ布巾が用意してある所もあります!
    いろんな人がいてオモチャもいっぱいあるので周りが常に変化して、いい刺激になりますよ(o゚3゚b)b

セルフ寝んねの秘訣はとにかく諦めずにやり方を変えずに続ける事!泣いても30分は我慢してかげで見守る!ですかね(笑
    2ヶ月頃から続けてる寝かしつけ方法なんですが、メリーとおしゃぶりのセットで寝る時間だ!とわかってくれている気がします。あとは授乳後に縦抱き抱っこで寝んねだよーとしばらくユラユラしてスキンシップタイム取ってます!これはオススメです♡
    おしゃぶりではなくても、なにか寝かしつけのルーティンを作るとセルフ寝んねしてくれるかもですよ!

• 12月24日
  • ろんろん

ろんろん

仕切りで分かれてるフロアならいいですね(*^ω^*)前一回行ったところは近くに幼稚園児がいたので( ; ; )

諦めずにやることですね!
    30分も!!中々我慢ができないので、やれずにいるところです…
    ルーティーンは今のところ絵本とオルゴールかけてるので、眠り付きはよくなったのですが中々セルフではねれません…参考にさせていただきます(^∇^)

• 12月24日
えり

初めまして(*^^*)
全く同じリズムで思わずコメントしました!最近8時に寝かせてるって方を見ないので嬉しいです❗😆
多分…赤ちゃんの成長具合だったりもあるのでコツって難しいですよね~(*´▽`)
うちも18時お風呂→20時に寝るように19時授乳からの寝かしつけです(*^^*)
授乳は抱っこしてあげてるので添い乳とは違うかと思います。暗くしてあげてて寝たら起こして両方飲ませてます❗飲み少ないとお腹すいて起きやすいかもしれませんね~(^o^)/ゲップさせて布団に入れてあげてます。うちはこれで4時まで寝てくれます❗

• ろんろん

ろんろん

同じリズムですか!!なんだか嬉しいです!笑
    4時まで寝てくれるの羨ましいですー(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 寝たら起こして飲まさないといけないですね!飲みが少なくなってるのかもしれないですね!今日は寝てるので、明日から実践してみます(*^ω^*)ありがとうございます!

• 12月23日
  • えり

えり

私も前は起こすのかわいそうで片方飲ませて寝ちゃって、抱っこしながら寝かせて30分位たつとまた起きてアワアワしはじめて反対側あげてとかやってたので寝かしつけに2.3時間かかっちゃってました😩そのわりにすぐ起きちゃう(*T^T)
    2~3時間たてば消化されるだろー!って思って今の形になりました(笑)

• 12月24日
  • えり

えり

途中で回答しちゃいました(^^;💦

成長過程にあった寝かしつけ方を色々試してみてもいーかもですよね❗😆
    頑張って下さい❗

• 12月24日
  • ろんろん

ろんろん

成長過程にあった寝かしつけって難しいですよね!
    でも頑張ってみます❤️
    昨日は夜の授乳ちょっと長めにしたらよく寝てくれて気がします!

• 12月24日
かなた

うちも3ヶ月ぐらいまでは9時間とか連続寝てくれたこともあったのですが、4ヶ月ぐらいから3時間ごと、たまに2時間ごともあったかな、、など短くなり、10ヶ月になって突然また長く寝るようになりました。私も色々試行錯誤しましたが、あまり効果なく、、。結局、そういう時期だったのかな、という印象です。長く寝ないのは育て方のせいではない可能性もありますので、色々やってダメだったらのんびり付き合ってあげてください。なお、そういう時期を乗り越えるコツは、夜中いっさい時計を見ないことです。何分前に起こされたか分からなければ、ストレスも軽減します。頑張ってください!

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)先輩ママの意見、参考になります!10カ月頃…まだまだ遠いですがのんびりと付き合っていくのも大切ですね(*^ω^*)睡眠不足になると色々焦ってしまい…
    時計めちゃ見てましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    これから見ないようにします❤️

• 12月24日