※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

6月生まれの双子の保活について、4月入園を目指すか延長するか迷っています。育休延長を決めたら上司に報告すべきか悩んでいます。

6月生まれの保活について。
6月生まれの双子を育てています。もともと0歳の4月に入園、5月には職場復帰の予定で考えていました。
ですが、産まれてみると可愛くて可愛くて、こんなに長い時間一緒にいられるのも今だけ、もっと一緒にいたい、と思うようになりました。
住んでいる地域は4月入園なら入れる可能性は高いのですが、6月の途中入園は難しそうです。(双子ということもあり)
それならば1歳の4月入園を目指しては、と役所の方にすすめられました。
私としても出来ることならそうしたいのですが、現在の職場は入社して1年で産休をもらいました。それで2年も育休をもらうのはどうなんだろう、、という気もします。
やはり職場でそんな人がいたらいい気はしないですよね...?
気にしいなので色々と考えてしまいます。

また、育休延長のつもりで4月入園の応募をせず、6月入園の応募をすると決めた時は一応職場の上司なりに言うべきですかね?
でもわざわざ落ちる気でいます、みたいな報告も変ですよね。
みなさん延長するときは、落ちた通知が来た時に初めて報告されてますか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると助かります。

コメント

友人は1年働いたところで3年半産休育休取ってたので(1人目2年そのまま2人目の産休育休1年半)、よくある話だとは思います😂
迷惑かどうかはそこの職場しだいなのでなんとも言えないです😭
わざわざ4月入園とばして〜とは説明しなくて良いと思います😊1歳で復帰しようと思ったら入れませんでした!だけで良いかと😊

はじめてのママリ🔰

育休の延長は
「保育園が決まらなかったら」が前提なので
わざと落ちるつもりで居る事を報告したら育休停止
最悪雇用解除(実質クビ)になり得ますよ😅

仮に入社1年で育休入ってて
育休延長したからと言って
私は特に何も思わないです。
保育園決まらなかったんだな、
ぐらいなので
そんなに気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

うちは大きい会社なので延長する人も多いし、いない間の人員も回せるので延長になっても誰も気にしないですよ。私が産休になった後に代わりの人が入ってるので私も何も気にせず休んでます。

定期的に電話面談が上司とあるので、保育園入りにくいからもしかしたら延長になるかも〜とは言っておきます。勿論実際に落ちてからじゃないと正式な報告はできないと思います。

みんてぃ

双子ということもあり1歳まで自宅でしっかり見てから預けたいと考えています。6月途中入園できなかった場合は延長し、4月に入園を目指したいとかんがえています。

という感じでいいと思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。

職場のことはそこまで気にしなくてもいいような気がしてきました。確かによくある話ですね、、

上司への報告も6月分で落ちてからにしたいと思います!

はじめてのママリ🔰

育休延長することは良いと思いますが、上司への報告が6月分に落ちてからという点が気になります💦

産休に入る前は上司の方に5月に復帰する予定と話して来たのですよね?(違ったらごめんなさい。)それでしたら、新年度の人事配置などがママリさんが復帰する前提で決まると思うので、会社に迷惑を掛けないよう2月下旬や3月上旬に1度会社へ連絡すべきだと思います。
復帰するはずだった人員が突然復帰しない(しかも事後報告)となると会社に迷惑を掛けると思います。会社の規模や体制にもよるので、的外れなコメントだったら申し訳ありません。

社会人として必要な連絡はしっかりとした方が、後々ママリさんが復帰しやすくなったり働きやすくなる事へ繋がると思います(^^)